おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

Go to 鹿島神宮

鹿島神宮で。

鹿島神宮 | 常陸国一之宮

いつも神社では先に御朱印をお願いしお参りしてから受け取り、おみくじを引くとか。

でもずっと神社に行きたいのになかなか行けず、おみくじが引けなくてウズウズしてた。先におみくじでも良いよね?いやー、お参りしてないのにアレだしーって、アレってなんだよ?みたいな。

迷ったけど先におみくじを引いてしまった。

東国三社守りも先に。はじめの神社でご神紋の付いている本体を購入し、他の二社でシール状になっているご神紋を購入し貼りつけると三社守りが完成するというお守り。

地味に蒸し暑い、いや、暑い。

マスクが苦しい。帽子とネックなんとか。UVカットらしいけどあちい。

f:id:Klingel:20200906064152j:image

なんとなく写真。

そしたら、虫⁈

帽子を被っていて良かったーと思った。

 

御手洗池に行きたいんだけど、すごい傾斜の下り坂を降りて行かなきゃいけない。

戻るときはこれを昇らにゃならない。

もう汗だく。

f:id:Klingel:20200906062900j:image

撮り方が悪いのか、これでは大変そうな感じが伝わらないわね。
坂の入り口付近と降り終えたところに茶屋があったのにはなるほど!と後から思った。

ここで思い出したけど、着替えと宿で飲む茶葉は持ってきたのにパワーストーンブレスを忘れた。浄化にオススメって見たんだけどなあ。

でも水に触れたいので並んだ。

女性が手をすすいで立ち去った後、じーさんが空のペットボトルを10本くらい並べて出した。

その後ろに二人組、そのあと私、その後ろに二人組。

大行列はしていないけれど、他の人も待つ中で薄汚れたペットボトル10本分に水を入れていた。五十日の混雑するATMですごい量の通帳を持ってきては振り込みを繰り返し長いこと占領する人を思い出した。

あの人に悪いことが起きますように!と思ったw

煮沸すれば飲めるらしいけど飲むのはヤだなぁ。

ぱらぱらと人気がある中で茶屋もお客さんは数人。

ところてんが食べたかったけどもうお昼なので、もうちょっとお腹にたまるもの…みたらし団子にした。

f:id:Klingel:20200905153556j:image
ぼーっとお団子を食べていた。

んで、ハッとしたんだけど

f:id:Klingel:20200905153819j:image

お行儀ワルす。

 

つづく