おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

Go to 息栖神社

鹿島神宮のあと、茨城県神栖市にある息栖(イキス)神社へ。車で30分かからなかった。

【公式】息栖神社

駐車場に到着して車を降りたら、足にピリッと衝撃。

蚊だろうなと思ったけれど直ぐ薬を付けずに放置したら徐々に足が痛くなってきた。

f:id:Klingel:20200908065853j:image

f:id:Klingel:20200906222533j:image

忍潮井(オシオイ)という井戸が見たかったけれど本殿と逆方向にあって、あの鳥居の方なんだろうけど。足が痛いので本殿を優先した。

f:id:Klingel:20200906201947j:image

1円玉の絵にある木が

f:id:Klingel:20200906202012j:image
f:id:Klingel:20200906202010j:image

虫がいそうだから触るのは…少し近寄ってパワーもらえますよーに!とな、しばらく木の前にいた。

 

んー、足が痛い。

虫刺されだろうけどテンション急降下。

ご神紋も手に入れたので車に戻った。

レギンスをまくり上げてみると、あらあら酷い腫れ。

レギンスの上から蚊に刺された。

 

次!蚊取り、ではなく香取神宮!と思って出発したけれど今日は一泊するので続きは明日にすることにした。

 

宿に着き今更検索。自分は蚊アレルギーではないか?いやそうだ、そうに違いない。

子どもの頃から他人より蚊に刺された皮膚の腫れが酷かった。膿んでしまうこともあるし、数日熱を持ったままのこともある。実際、刺されている瞬間に気付いて蚊をたたくことは少ないので蚊なのかどうか分からないけれど、アブとかではない。アブに刺されたときはもーっと酷い目にあったし。

緑豊かな鹿島神宮では無事だったのになあ。

かなり汗だくになったので、もっとマメに虫除けをつける必要があったんだろうな。

まあ、そうはいっても頭皮や首に酷い汗疹ができてる。もうちょっと涼しくなってから出かければよかったなあ。

1円玉の木と虫刺されの思い出となること間違いない。