おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

エコバッグを洗ってみた

マイバックってやつ。

とても気に入ってる年代物があるんだけど、実は数日前まで行方不明になってましたw

どこにあったかつーと、エコバッグマトリョーシカw

エコバッグの中にたたんだエコバッグを入れてそのまた中に…

そりゃ見つかんないわ〜

 

 わはははは。はーっ。

 

まあ、せっかく見つかったんだから洗おうと思った。

布マスクを洗いながら〜

こんな感じならエコバッグも洗えるんぢゃねーの?と思ったのがきっかけ。

中性洗剤を少々、洗面ボウルに水をためて約30分ほどつけ置きしたら、色落ちしたわけでもないのに水は真っ黒だったw

その後流水で洗い流した。

折りたたんで押して水分を絞って浴室に干した。

こんな感じでエコバッグ二つを洗ったことに味をしめ、通勤用のナイロントートも洗ったw

年代物なので新品同様にはならないけど、たぶんキレイになったはず!

常温のものや一部の野菜程度ならあまり気にしないけれど、もしもドリップが漏れたら嫌だなと思う魚や肉を購入するときにはビニール袋を買ってます。

もちろん大きいの!

小さな袋はゴミ袋にならなーい。

あと2つ、洗いたいナイロンのエコバッグがあるけどこれはまた次回。

いろんなエコバッグが売られているけれど、なかなか使いやすい物はないわねぇ。

重いものを入れすぎたのか、持ち手がブチッと切れたのは西友の不織布エコバッグ。

あと縫い目がボロけて裂けたのは3coinsのエコバッグ。

やっぱり300円以下に強度を求めては〜

というか、そんなに入れんな!だけどw

手洗いしたりアルコール除去しても、そもそもが汚いとあまり意味が無い気がします。

衣類と同じ頻度では洗えないけど、たまには洗いましょう!と思った。