おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

じゃんじゃん

煮物もスープも作ると数日同じものが続く。

買った方が割安だとお惣菜やお弁当を買うこともある。

でも、いつも買ったものは嫌だ。

かといって、なかなかレパートリーも増えないし

なにせ一人だから、何種類ものおかずが並ぶこともない。

 

でも、豆腐一つにしても

生姜、ねぎ、かつおぶしで冷ややっこの日もあれば

キムチをのせる日もあって

肉豆腐になる日もあるし

ごまドレなんかでも美味しい。

ラー油と醤油をかけたりする日もある。

 

更に変化が欲しくて買いたかったのは

豆鼓醤 とうちじゃん

それなのに買ってきたのは

麻辣醤 まーらーじゃん

 

ま、いーや。

買うときには裏の材料しか目に入らなかった。

どうにか使えるだろうと、レタスと卵を炒めたのに混ぜた。

少々違うような、いやこれはこれで良し。