おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-06-27から1日間の記事一覧

テレビがつかない

たまにはニュースとか見ちゃおうかな〜 なんて思ってテレビのリモコンをポチッと。 ハイ? テレビ映らなくて、画面になんか設定しろって出た。 取説検索。 どこだか分かんないから配線から見た。 工事でテレビ台を移動したときに線抜いて 工事が終わってテレ…

夕ご飯

昨日作った煮物は ①たけのこ水煮、厚揚げ、じゃがいも。 味が薄過ぎたかな?と思ったら今日は味がしみて美味しくなってた。 ②豚こま、ズッキーニのネギ塩だれ ズッキーニは半分使用、残りは明日食べることにする。 今日は醤油ベースが嫌で、塩胡椒じゃ微妙で…

うなぎの話

どうして回転寿司のうなぎは不味いのか? 検索したら興味深いブログを発見した。 ねずさんのひとりごと、うなぎ と検索するとヒットします。 美味しいうなぎが食べたいから我慢してるんだけど。 中国産でも美味しく焼ける、とか言う人もいるけど、そこじゃな…

フローリングの手入れ

フローリング、基本的にワックスしなくても良いタイプです。 と、今日聞いて知った。 白いから汚れが目立つのがデメリット。 この色のメリット、私には見つけられない。 引越し前に掃除したけれど 引越し前日にはもう埃だらけだった。 掃除機、水拭き、不要…

めんつゆトラップ

この数日我が家は工事があって 掃き出し窓を開けっ放しの時間が結構あった。 一昨日、ショウジョウバエを見つけて 一匹は駆除したけれど、まだあと一匹いた。 職人さんが帰ったあと、窓を閉めるとき 網戸のところで一匹発見。 網戸に擦り付けて駆除。 今日も…