おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

小さな石鹸

どこかに泊まったときや日帰り温泉に行ったときに置かれているボディソープやシャンプーなどは、なぜあんなに質が悪いものばかりなのか。ま、嫌なら持参しろってことなのだろうけど。

高級ホテルなどはやはり良いものを扱っている。それが使いたくて泊まったこともあったし、個人輸入したこともあった。

子どもの頃からアトピー性皮膚炎だけど肌に優しいと書いてあるものなら何でも合うわけじゃなくて特にシャンプーはいつも悩みの種。1回分のお試し用を使って良いと思っても肌の状態は毎日同じではないからそれが合わない日もあったりする。

田舎暮らしを始めてお気に入りの日帰り温泉に行きだした頃、固形石鹸をケースに入れて携帯したこともあったけれど、濡れた石鹸をケースに入れて帰宅後乾燥させるとかめんどくさい。石鹸によっては、かなり溶けやすいものもあったり、シャンプーほど皮膚に問題が起きることもないので石鹸携帯はしなくなった。普通の大きさの固形石鹸を携帯するには、毎日銭湯に行くとか頻繁に使い続けられないと石鹸にも良くない気がする。

できることなら石鹸を持って行きたい。でも…など思うけどまたしばらく忘れること数年。やっと検索するまでに辿り着いた。

いつもいろんなことが頭の中にあって、調べて問題解決に至るまでの事柄は何割あるんだろう?これって年のせいかしら?

10年近く前のこと。出張先の宿に置かれていた使い切りの固形石鹸がとても良いものだった。一度の入浴で使い切れる小さな薄い長方形の石鹸だった、包紙も持って帰らなかったし泊まった宿名も住所もわからないから調べようがない。ただ、日本で言うお茶の香りに近いような香りだった。ああいうの無いのかなあ?

とりあえず日本語で「携帯、固形石鹸」を調べた。ホテルアメニティの販売などヒットしたけれど、どうも良さげには見えず。口コミは賛否あったけれど、とりあえず購入したのは『旅する石鹸』というもの。

https://www.mutenka-sekken.com/smp/list.php?type=class&mcat=173207

キャラメルみたいに箱に何個か四角く紙で包んだものが入っていた。

ラベンダーを購入。まだ使ってません。今日こそお試しと思いながらお風呂や日帰り温泉に持っていくのを忘れてしまう。

来月のお出かけには絶対に持参しようと思う。ちなみに宅風呂に常備しているのは牛乳石鹸良い石鹸。