おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

モバイルSica

定期券としては使っていない。出かけたときにコンビニや券売機でチャージして使っている。先日のお出かけではこのモバイルSuicaだけで一日過ごせた。いよいよ本当にオートチャージ機能が欲しいと思い、Suica付きのビューカードを作ったのは良いけれど、何をどうしたらiphoneに取り込めるのかわからな~い!Walletに登録しても単なるクレジットカード機能だけになってしまう。

休日に電話で問い合わせしようとしたけれど、これがつながらな~い!電話回線一本とオペレーター1人の運営なんだろうか?と思うほどだった。朝から昼まで電話をかけ続けるほどの暇はあるけど根気はないのでまた後日、できれば出かける前に設定したいと思っていた。

あちこちのサイトにも書いてあったけれど、iphoneビューカードSuica一体型は基本的に取り込めない。

Suica単体のものをSuicaアプリに取り込み、このSuicaビューカードからオートチャージできるように設定する

オートチャージ:自動改札機にタッチして入場する際に入金される仕組み。コンビニや自販機で設定金額以下になってもオートチャージはされない。

これで使えるようになったようです。

www.jreast.co.jp