おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

新幹線

JR東日本の場合は『えきねっと』で早期割引対象になる予約をし、支払いはビューカードがポイント率も良いらしい。

で、今までWalletに登録していたSuicaの残金を(不足分に現金を足して缶チューハイ買った)使いきり、Suica付きビューカードを登録しようと思ったけれどすんなりいかず。

今まで利用していたSuicaへのチャージは駅やコンビニだった。今回作ったものはクレジット機能もあるので、オートチャージという便利な機能が更にプラス。しかし、iPhoneのWalletで使おうとするとApple Payでチャージすることになり、オートチャージでのポイント率を考えるとカードのまま持った方が良いとか。また違う検索結果ではSuica付きビューカードSuica機能はWalletで使うことができないとか。よくわからないから後でまた調べることにした。

えきねっとでの予約なら最大35%の割引がある。えきねっとJR東日本だけ?じゃ〜と調べていくうちに、旅行代理店のセット販売にたどり着いた。

往復の新幹線、ホテルがセットになってお得だという素晴らしい商品。往復航空券とホテルまでの送迎プラス宿泊代なんて海外ツアーもあるのだから、JRだってあるに決まってるけどそれがなかなか思いつかなかった。宿泊を伴う際にはパックがおトク。

新幹線のチケットは乗車日の1カ月前から予約開始になるけれど、必ず35%オフがあるわけではないことを知った。ここ数回目の予約が金曜になってしまった。金曜の夕方は自由席もなかなか座れないことがある。需要のある時は安売りは無いということが判明。もっともだけど〜。

3カ月有効の6枚回数券もあるけれど、病院に行くのは必ず月1ではないから買ったことがない。職場で回数券を買って高い切れない分を私に買ってほしいといった人が居たけど、そんなタイミングはなかなか無いと思う。

トクした差額はおそらく何か食べたり買い物して使ってしまう。四国からの帰り、岡山で何を食べようか?なんて調べたりしてる有様。