おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

モバイルバッテリー

ANKER PowerCore10000

を買ってみました。日常用というよりは出かける時向け。

新幹線でも高速バスでも、首都圏ならカフェに行っても充電できる場所はあるけれど、これがなかなかタイミングが合わなかったりする。それに、ああいう所での充電はものすごく時間がかかる。電気きてんの?と思うこともしばしば。サービスだから仕方無いけど。

いつでもどこでも充電できる。まあ、このバッテリー自体の充電を忘れたら意味ないが。水と少しの非常食、ラジオ(AMラジオの電波が微妙な地域)、モバイルバッテリーは必要だと北海道の大地震のニュースを見て思った。仮に1日1回、iPhoneに充電したとすると4日分しかないけど無いより良い。

東日本大震災のときには震度6を体験した。もう嫌だけど、いつどこで何が起きるかは誰にもわからないから。

わたしの働く職場はチェーンだから北海道にも店舗がある。会ったこともない人たちだけれど、働く仲間たちはどうしているのかな。