おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

無水調理

肉じゃがを無水調理できるらしい。

しかも塩肉じゃがが美味しいらしい♪

レシピを見ると鶏スープの素を使ってるし。

塩味と書いておいて得体の知れない塩ダレとか、鶏スープの素を使うのはなんか違う気がする。

鶏スープの素やコチュジャンは使うし美味しいし万能だと思うけど。

鋳物ホーロー鍋に、サラダ油、玉ねぎ、じゃがいも、豚こま肉(下味つけた)の順にいれ、塩、コショウ、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、ごま油を入れちょっと混ぜて蓋して中火でしばらく置く。

蓋の隙間から蒸気が出てきたら弱火にして15〜20分で完成らしい。

タイマーを18分に設定したら、のこり3分てとこで焦げかけてる臭いがしてきて慌てて火を止めた。

できるかなあ?とは思っていたんだけどねぇ。

鍋に対して材料が半分くらいまで敷き詰められているのが理想だそうで、私が入れた量は少し足りなかったのよねぇ。

まあ、こんなもんか。

でもなんか、めんどくせぇなこの鍋w