おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

桜が散ったあと

家を出て直ぐ渋滞…これはたまにあることだけど、それにしても進まない。自宅から1キロ程度の所で『歩いた方が早い!』と思ったその時、もしかして⁉︎

スマホナビの地図を縮小してみたら、4キロ程先に何かマークがあったのでポチしてみたら事故が原因の渋滞だと判明した。

国道と並行する一本向こうの道路に出てみたけれど、皆さん考えてることは同じらしくこちらも渋滞wでもほんの少しマシな気がした。

4キロ進むのに1時間15分ほどかかったし(夜なら10分かからない。日中でも20分あれば…普段はね)我が家から20キロちょいあるお墓まで通常1時間まではかからないけれど、2時間コースとなってしまった。

2時間あったら寒川神社に行けるぞw

お墓掃除の後に豆を買いたかった程度だからか『無事に行って帰れるならそれで良い。』と気持ちはのんびりしてました。自宅とお寺の中間地点くらいを通りかかるともう交通状況はスムーズで、終わりかけの菜の花や時々見える八重桜を遠目に、お昼はコンビニおにぎりで良いや〜とか考えてた。

あれから何回桜を見たかな。

桜が散るとお墓の掃除が大変ったらありゃしない。

ガクが落ちて風で吹きだまりになって雨が降って更に固まり床材の石にこびりついているから箒でタワシのようにゴシゴシするとダンゴムシが沢山⁉︎

ヒェェ

今日もぼちぼち風があったので、我が家のお墓だけ掃除してもお隣のお墓にあるガクが気になり、お隣も掃除してきた。

あの桜の木、切ってくれないかしらーとか思っちゃうのは私だけなんだろうな。

ひよこ豆は買えたけど、ムング豆は品切れだった。またの機会に買おうと思う。