おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

白湯

さゆ です。パイタンぢゃない。

仕事に行く時、その日の気分で水筒にはお茶とか白湯を入れてます。

これまで、暑くなってきたらペットボトルのミネラルウォーターを持ち歩くことはあったけれど、ミネラルウォーターに茶葉を入れたりと、お茶を飲む割合の方が多かった。

だってお茶の方が美味しいし。

白湯について検索してみて、まあやってみようかということに。『初めは美味しく感じなくても一ヶ月飲み続けることをおすすめします』と書いてあったのでそうしてみることに。

今はデスクワークではないので思ったよりも水分補給がしにくい。作業している部屋に水筒は持ち込めない。トイレには行けるけれど区切りの良いところまで作業してからとか。トイレに行ったついでに水分補給することもあるけど。

で、その白湯。はじめは美味しいと思わなかったし飲み慣れてきた今でも美味しいから飲んでいるわけではない。

飲んじゃダメ!とは言われてないけど、手を止め水分補給に行くのがしにくい職場。そもそも水分は滅多に取らないしトイレもそうそう行かないって人が多いらしい。

ちょっとストレスを感じるけど、慣れないと。

で、まあ白湯を持ち歩くようになってから一ヶ月は経ったかな?

帰宅後は寝る直前までお茶を飲んでる。ガブ飲みしてるわけじゃないけど、何かしながらちょびちょび。

そう、寝る前までお茶を飲んでるから深夜トイレに起きるんだよ!ってことについて改めて考えたり。

そんなわけで、就寝の3時間前もしくは2時間前にはお茶から白湯に切り替えるようにしたその日から、驚きの!深夜トイレに行きたくて目覚めることはなくなりました。

初日は驚きと喜びと、何かに勝ったような気分にすらなったwでもまぐれかも⁉︎

そして2日目、やっぱり朝まで起きなかった。ぃやっふぉ〜〜〜!!

さらに3日目、ちょっと起きそうになったけど眠気が勝った。ぶらぼ〜

できればずっとお茶を飲んで過ごしたいという気持ちは未だに変わらないけれど、こんなことで深夜のトイレへ行くことが減るのなら、お湯でいーよ。