おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

居酒屋 12/2

ホテル内に居酒屋があるのを利用する予定だったのに日曜は定休日だった。地図アプリでいろんなキーワードを入れてみたけれど、どうやら徒歩圏での飲食店はあまり無い地域らしい。

フロントで聞いてから微妙だったらコンビニご飯にしようと思った。確かにあまりお店が無いとのことだった。でも魚が美味しくてそれほど高くないお店があると教えてもらった。

本厚木はお店が多くて迷ったのに〜とか思いながら歩くこと5分程度。ソコかな?入り口はお寿司屋さんか魚屋さんといった感じに食いつき入ってみた。

何飲もう?生ビールはキリンかぁ。宅飲みは赤ワインだけど、ワインのメニューはカクテル系しかなかった。しばし悩んでスーパードライ中瓶を注文した。

さて、何食べよう?おススメは何?とか聞くよりも食べたいものが一番!でもどうしよう?最初の一品を迷っていたら大将がお刺身三点盛りをオススメしてくれたのでそれを注文。

マグロ、アオリイカ、アカハタ 

ビールを飲み終えまた悩む。悩んだ時はレモンサワー。できれば炭酸と焼酎とレモンが良いけれど、大抵のお店は甘いのが出る。でもグラスが大きすぎなかったから良かった。

次は、あんきも

美味しい!このお店あたりだ〜

お刺身とあんきもの次は温かいものが食べたくて、またしばしメニューとにらめっこし、揚げ出し豆腐を注文。

すると脇のお客さんが『俺もソレ乗った〜』となり、揚げ出し豆腐から魚の話題になり、他愛の無い会話などで大笑いしたりしていたら、そこにまた大酔っ払いの常連さんが入店。わけのわからない騒ぎ?飲みになった。

串さえあったら完璧な店だと言っちゃいけないのに口走ってしまったら串焼きあるそうな。はじめに話した脇のお客さんより、プチトマトに豚バラ肉を巻いた串焼きをご馳走になった。初めてプチトマトに豚バラ巻きを食べたのも、かなり昔の神奈川県だった。

神奈川とかそうじゃなくて、わたしの知る小さな範囲だけど関東はノリが良い!そのノリは関西とかのモノとは違うと思うけど。わたしには〜このノリが丁度良い!

彼が帰った後に、おつりは皆んなで分けて良いと言われたそうでレモンサワーをご馳走になった。

とても楽しかった。