おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

換気扇掃除

トイレに行きたいけれどまだ布団から出たくなくて頑張ったけどウトウトしてもすぐ目が覚め、なんとか10時前に布団から脱出。

お腹空いた。スープにご飯を入れて煮込みカレールーを1欠片投入まぜまぜ。ここに卵を入れてカレーおじや完成。おいし〜

だらだらドラマを見ながら今日は換気扇の掃除をすることにした。

現在、シロッコファンはスーパーのビニールに入れ重曹湯に浸けてある。外せない部分はキッチンペーパーに洗剤をスプレーしパック中。

母が換気扇の掃除をしているのは記憶にない。業者を呼んでた。蛍光灯の交換も業者を呼んでた。自分ですれば良いのに…で、私が掃除してお小遣いをもらった。業者じゃなきゃ落ちない汚れならともかく、季節に一度掃除すればそこまで汚れは酷くならない。

割り箸に洗剤を染み込ませたキッチンペーパーを挟み隙間を拭き拭き。キレーになる!嬉しい‼︎そうは言っても他人の家の掃除なんかしたくないけど。

そろそろ浸けおき終わり〜。換気扇掃除が終わったら照明器具のカバーを綺麗にしたい。