おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

賞味期限

この時期になると見かける。そういえば一昨年も去年もそうだったと思い出すし、なんでかと気になるけど、ここらの人はここらの事が常識だから聞けない。

スーパーに問い合わせるほど暇じゃない。

お正月用の食料品について。

かまぼこ、だてまきを始め酢だことか、塩漬けじゃなくて味付けかずのことか諸々。

ここらのスーパーでは、12/30とか、12/31の賞味期限のものが多く売られている。

私の中の常識では、お正月のあれこれ賞味期限は1/7くらいまであったような記憶。

晦日までに食べちゃうの?お正月は?何故に年内の賞味期限ばかりなの?

晦日までの賞味期限のものを調理すればお正月は大丈夫ってことかな?

じゃ、酢だこも加熱調理すんのかいな?

折り紙の1/4くらいの大きさの子持ち昆布を発見した。欲しかったけれど高価なので我慢した。