おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お茶とか

あと数日で岩茶が無くなります。

岩茶(がんちゃ、いわちゃ)は中華人民共和国福建省北部の武夷山市(ぶいさんし)で生産される青茶・他の種類。茶樹が山肌の風化した岩に生育しているためにこの名がある。中国十大銘茶のひとつ。wikiからコピペ

中国茶台湾茶)の大まかな分類は

中国茶の種類|お茶の種類|お茶百科

伊藤園様の分かりやすい絵が付いてますので興味があればご覧ください。

緑茶、白茶も買ったことはあり、どれも美味しかったです。美味しいけれど毎日飲むなら青茶(烏龍茶は青茶です)だったのですが、冬になりトイレの回数が増えたこととか、体の中から温めたいとか、皇帝に献上されたとか(ドラマの見過ぎだw)この冬は岩茶を飲む機会が更に増えてきたのですが本当にあと数日分しか無くなった。

ちょっと中華街まで買いに行くのも〜ですし、年末に小分けの茶葉を数種類購入したのですが小分け袋は一袋一回分なので直ぐ無くなり〜

何度かネットで探してはいるのですが、お気に入りのお店で欲しいお茶が全て揃いません。ならば数軒から購入すればよいのですがその都度送料がかかるのでどうしようかと迷っていたところ本当にお茶が無くなりそうに!!

欲しいのは岩茶2種類と黒茶一種類の合計3種類。できれば小物も欲しいのですが数軒調べたけれどどこも品切れ状態でした。

迷いに迷って今回は岩茶を一つあきらめました。たぶんまた買うでしょうけれど。。今回選んだお店では欲しい岩茶は一種類しか扱いが無かったけれど黒茶はありましたので。

しかも、お茶屋さんのサイトもありつつ、通販サイトでもあったのでポイントを使うことにして〜

ポチした後で【明日まで使える100円クーポン】が出た。よく出るけどコレ…もう買い物終わったし、使えねーし!!

そうか、、、一つ注文後にこのクーポンを貰って二つ目の注文をすればよかったの?

【レビューすると次回の割引が】とかもよく見る。強制レビューさせんな!と思うので、他も検索し同等価格が見つかればレビューを強制させる店では書いません。

あー、くそめんどくせーーー!!!

他人の口コミは参考にするけれど、わたしは余程の事がないと書かない。大体、あまりにも良いレビュー数が多いのってヤラセ感があるし。まあ中国茶についてはそこまであやしい書き込みは見かけませんが。

しかし中国茶に関しましては実店舗もあり口コミもそこそこ数のある信頼できそうなお店を選んでます。

ラーメンを買いに九州まで行けませんし、和菓子を買いに北陸まで行けません。中華街すら行かないのに…

通販って本当に便利でありがたいシステムですが、稀にハズレもあるので見極めが必要ですね。

そんなわけで、いつも使う日用品のように即ポチは出来ない。しかも安いものでもないし。

書き忘れるところでした。岩茶にも種類が沢山あり、同じ銘柄でも買うお茶屋さんが何処から仕入れているのか、お茶の出来も年度によって違うでしょうから味わいが同じものをまた買うことができるかどうかは分かりません。まるでワインのようです。

そして岩茶の種類により効能は違ってきます。薬として扱われた時代もあり、現在でも効果を感じている人が沢山いますが、お試しサイズを数回飲んだだけでは分かりにくいと思います。

美味しく、香りも良く、癒しもあり、アラ?良いわねコレ!というものを見つけるのは楽しいけれど、そこらで手軽に買えないのが難です。