おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-04-30から1日間の記事一覧

神様…

私は前世で罪人だったのでしょうか? 結構頻繁に思う、これ。 辛いことがあったときに「あたしゃ前世でろくなことしてなかったんだな。シクシク」つう感じで。 いえ、現生でも沢山の罪を犯していると思います。が、あいつとかソイツとか、私より明らかに罪人…

私は町のねずみです。

3/2の下書き分。 これで最後にしたい引越し。 ここに書くため、記憶にある引越しを数えたら合計13回になった。 このうち、大人になってから幸不幸は別として自らの意思で引越したのが平成になってからは7回目だ。 疲れた。 持って生まれた運や、その年の運勢…

中国茶よもやま

4/9の下書き分。 そもそも中国茶専門店がなかなか無い。 田舎だからともいえるけど、引越し先の地名で探しても一軒しかなかった。隣町ならあるかもしれない。というか都内に行った方が早い気もする。 お茶って、暮らしの一部だけどお茶屋さんに買いに行くこ…

金駿眉(きんしゅんび)

きちんといつの事か思い出せない。 20年は経ってないだろうと思われる。 中国のお客様からお土産に頂いたと渡されたお茶。 中国茶だから烏龍茶だと勝手に思っていた。 パッケージも茶葉も何も思い出せないけれどヤカンで煮出したら、その水色はまさに黄金色…

平成に流行ったスイーツ

ティラミス 平成2(1990)年クレーム・ブリュレ 3年タピオカ 4年ナタ・デ・ココ 5年パンナ・コッタ 6年ベルギーワッフル 9年生キャラメル 18年パンケーキ 24年タピオカドリンク 30年(西武池袋本店 展示ポスターから抜粋) というのを見つけ…

ネット環境

戸建てからマンションに移ったから仕方ないか。 でも、一度でつながらないアプリがある。 なんでかなあ? しかも遅い。非常に遅い。 ゲームしてるとボスがいなくなってしまう。 おっせ〜 で、ちょっと調べてみた。 先日、電話回線の工事で来たN社のおっさん…

トリプルヨーグルト宣伝

景品が欲しくて記事にした。ヨーグルト売り場で見つけて、いつも買うヨーグルトと値段が変わらなかったら買ってみても良いかも。新商品て年間どれだけ出されてるんだろ?そしてどれだけ生き残るんだろう?トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペー…