おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

経皮毒???

前の家で使っていたキッチン用洗剤の陶器ボトル。

ポンプの先が割れちゃって、引っ越しの時に処分してきた。

詰め替え用の大容量洗剤はあるけど、すぐ見つけられず

間に合わせで買ったブランドの洗剤を

使用していた昨今。

 

最近、食器を洗ってる最中、我慢できないほど鼻の皮膚が痒くなる。

必ず食器を洗ってるとき。

この痒みは、軍手をしたときの痒みと同じ。

ゴム手袋をはずして、直ぐ鼻をかく。

 

食器を洗うの中断。とりあえず調べてみたら

 

肌のかゆみや、アレルギーは洗濯洗剤による“経皮毒”が原因!?安全な洗剤の選び方!【コンパクト洗剤の危険性】 | しちだ・ライフ公式ウェブマガジン

こんなのが出てきた。

そしてこの経皮毒というのは、口から入る毒よりも体に残りやすいとか。

こわっ

明日、ボトルか洗剤を買いに行こうと思った。

残りの洗剤はどうしたらいいんだろう。

調味料と違ってダイオキシンが発生するため、

紙にしみ込ませて捨てたりしてはいけないらしい。

トイレ?泡泡にならないかな?