おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

頸肩腕症候群

先日処方してもらった薬が残り2日分。今日行かないと次の休みまでになくなる不安が出たので病院に行った。

隣の診察室に医師がいるらしく、少し待った。その間に机上に置かれたカルテをチラ見すると「頸肩腕症候群」と書かれていた。専門医ではないけれど、処方箋の薬で痛みが治まるのでコレなのかもしれない。

仕事は変わったけれど、今の職場に就く前からの頭痛なので自分でも原因がわからない。でも確かに今日は肩こりがちょっと酷いかも。美容室のシャンプー台で首が痛かったなあ。

かなり前のこと。15年以上は前になるかな。休日のある日、起きようとしたら首が痛くて…家族に連れて行ってもらい病院に行った。これは、寝違えたレベルではなく本当に冗談抜きで誰かに五寸釘を打たれたんじゃないかって思った。

「ストレートネック」病名ではないけれど、そう言われた。大半の人は首の骨が緩やかに曲がっているのに、真っ直ぐな人がいるようです。そして肩こりになったりすると、こんな風に首が動かなくなり…ブロック注射とかいうのを打った。たぶんその後、もう一度同じ事態に遭遇したけれど、あれから無い。

あれからないけれど〜、またあんなことになったら大変だからググった。ストレッチポールを使った「首のコリをほぐす」これ、しばらく続けてみよう。