おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

Costcoへ

パン(メニセーズ プチパン) が欲しくてつい。

パンだけ買いに行くのはどうかと少々リサーチ。

店舗別の品揃えについて調べてみたら、川崎はドーナツを作っているから新商品が入手しやすいとか、試食が多い店とか。

体調不良が続いたし、なにも土曜に混む所へわざわざ行かなくてもとは思う。でも、早急にパンが欲しい。先日たまたま購入できたスーパーに行ったところでまた買えるかは不明だし。

たまには混む場所に行くのも良いじゃないかとか。

何処を選んでも混んでいるだろうけれど今回は幕張に行ってみた。

幕張を目的地として出かけるのは8〜9年ぶり。普段は縁も用も無い。前回は電車で行ったので、運転しながら見えてくるあちこちにある巨大な店、店舗付随の立体駐車場がデカイのなんのって。私も千葉県民なんだけど、同じ県内とは思えない。大昔からワープしてきたわけでもないし、たまにくるのは回覧板♪ほどの田舎からお上りしてきたわけでもないのに驚いた。

入会申し込みはネットで済ませてあったので簡単だった。

大まかに説明を聞く。

幕張では1、2Fが店舗、その上は駐車場。

駐車場でカートを確保しないといけない。

食品は1Fだけ。

季節のチョコレートは2Fに置かれてることもある。

レジは1Fだけ。

トイレは1Fのレジを出た所だけ。

飲食は1Fの出口を出た所、買う場所と食べる場所は別。

※ カード払いがお得だけどMasterCardのみ。JCB、VISAは使えない。

※ 連れがいないと買った荷物を持ったままトイレに入れないので要注意。

 

して、入店。

2Fからざっと。一回りしてきた感のある人たちはカートにお約束のトイレットペーパーが積まれていた。

パン以外に良いなって思ったのは、Boseのウーハーくらい。その前でしばらく放心していた。年会費とかパン代の計算をしている無職の私に12万円もするスピーカーは買えない。というか、TVの買い替えが先だと思う。

今日買ってきたものは、大量のパン、トイレットペーパー、キッチンペーパー、タオル。

食品は基本的に量が多いし、目的のパンをアホ買いしたのでもう持てない。駐車場から家まで運ぶのが大変なことになる。

 試食は、死骸に群がるハイエナのように人が集り直ぐ無くなる。思いやりのあるハイエナが家族の分まで持っていくので一瞬で無くなる。

賞味期限は約1カ月あったので、パンをアホみたいにカートに積んだ。

営業時間は決まっているけれど、閉店後、開店間際まで清掃やら陳列変更やら、休むことなくフォークリフトなんかで商品が積まれているんだろうなぁなんて余計なことを考えゾッとした。

 

そして、ずっとドラマを見ていたせいか?寝違えたのか?首が痛い。

 こんなに首が痛いのに、どんだけパンが食べたかったのかと思うと笑える。