おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

新品タオルのモケモケ

買ったまま予備としてしまってあったタオルをようやく使おうかと洗ったらモケモケが出る出る。これは雑巾行きだなとそこらに置いたままでしたけど懲りずにまた調べた。

  1. モケモケ(繊維くず)が出やすいタオルは何度洗おうと(洗濯のみなら)出続けるらしい。

  2. 脱水後の状態でブラッシングする

  3. 乾燥機

これを何度かするとモケモケが出なくなる!らしいです。これにより多少タオルは痩せますが、モケモケは要らない。

タオルの基本。乾燥機NGなはずなのですが、これでなんとかなるなら雑巾にせず普通に使いたい。

早速洗って乾燥させてみました。我が家はドラム式なので乾燥機能はあるのですが、超高級ドラム式ではないので衣類が傷んでしまうため布団専用乾燥機になってます。

まあでも高級タオルを買えばこんな苦労もしなくて済むのですが、一度に10〜20枚購入して少しずつおろしていたためなかなか高級タオルは買えませんでした。

次からはその買い方をやめて〜、いや無理かもw

そして洋服ブラシがモケモケだらけになり、これの取り方を調べたら金櫛が良いと知る。金櫛は無いので試しにガイコツブラシを使ってみたらモケモケ取れました。

次、普通の洗濯をしました。幸い靴下以外は全てネットに入れておいたのですが、ネットのあちこちにモケモケ…糸くずフィルターもモケモケモケモケ〜

洗濯機の中にまだモケモケが残ってる(泣)

なんか無理だ。あと2回とか分かれば洗濯乾燥しますけどいつまでモケモケが出るのか⁈やっぱり雑巾にしかならないのかなぁ。ウエスとか雑巾山ほどあるんだけどーーー

モケモケの夢を見そうだ。