おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

長ねぎ4本

スーパーだと【長ねぎ】としか表記されてないことが多いのですが(スーパーによるかも)直売所に行くと品種が書いてあったりします。

『うわぁ〜♪』と思わせる立派なホワイトスター4本100円!!税抜ですけど。

ホワイトスター ネギ 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

嬉しくて買っちゃった〜

そういえば…しばらく長ねぎ買ってない⁈いつからだ?みたいなw

ちょっとネギが欲しい時、小ネギを買っていたことを思い出す。。

できれば小ネギの方が好ましい。でも安かったし〜

何して食べよう?

なかなか鍋料理もしませんし、したところでネギだらけの鍋はちょっとなぁ。

そもそも長ネギ苦手やんけ!!と遅ればせながら思い出すw

アホかっ!!

長ねぎレシピを検索したけれど心躍るレシピが見つからず、子どもに聞いてみた。

鍋と味噌汁抜きでのレシピ

切って冷凍保存、薬味に。

薬味?お〜

ここしばらくキムチ作りをしていなかったのでねぎキムチを作ることにしました。

少し前に買ってあった甘口唐辛子がようやく使える!でも辛味も必要なので、袋を開けただけで刺激される唐辛子と半々、しかもこの冬は珍しくリンゴを食べているのでリンゴもすりおろして入れてみた。

翌日、出来上がりのねぎキムチ半分は豚こま肉と混ぜて保存。

さらに翌日、それを焼いてびっくり!!

まったく辛くなーーーい!!!

りんご入れすぎたかな?

ネギが甘いのかな?

そして残りのネギ2本で再度作ることにした。

唐辛子はやはり2種類を半々、砂糖を半分にして、りんごを入れない状態で味見。

これでも今まで作ってきたキムチに比べると辛くないのは、おそらく唐辛子が違うからでしょう。

なので今回はりんごを入れず仕上げることにした。

そもそも、日本のリンゴやナシをキムチに入れるなんて高価だから無理なんだけど、初めに入れたりんごはちょっと食感が微妙なやつだった。

どうでもよいけどアホ高いバナナ見たなー。何するんだろアレ?買う人いるのかな?飾りか?ぷぷ。

ねぎキムチ、本来ならばスライスした玉ねぎも入れるべきなんだろうけれど、生玉ねぎは無理。かといって水につけたら違う気がするし、ヤンニョムと和えて数日したら生玉ねぎ特有の吐き気はしないんだろうか?

怖くて試せない。

ねぎキムチは

納豆

かけうどん

チャーハン

冷奴(温めた豆腐でも)

雑炊にちょい足しとか

お肉の味付けにも

きっともっとあると思うけれど、とにかく便利です。

キムチの素やキムチも売ってますが、塩分が多過ぎるとか、甘すぎるとか、なかなかそこらで美味しいキムチは買えません。

何か基本になるレシピがあってもどんな唐辛子を使うかで味はかなり変わってきます。

塩も今回は塩麹を使ったので塩だけ使うよりは辛さが少ないのかもーとか。

ちなみに、白菜キムチは面倒くさすぎる。テレビで見る韓国のお母さん達は外で作ってるし、あんな風には作れません。

そんなわけで前回の冬はカクテキ祭りでしたけれど、もう飽きたw

この冬大根はピクルスか煮て食べてます。ピクルスもいろんなレシピがあってねぇ。

同じ材料で頻繁に作れば自分の味ができるのでしょうけれど、そんなに作らないので毎回味が違うという。

あ、糠床混ぜてないや。

混ぜてから寝よう。