おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

舞茸

夕飯の副菜として舞茸をソテーしました。

なぜソテーか?

考えるのも面倒だったから。

買ってきたばかりの舞茸です。どう見ても傷んでいないし…ただ、私の記憶する舞茸よりも異常に香る。香るというか、臭い!!

舞茸って、こんなに臭かった⁈と思いながら調理。そして盛り付け(くっさ!と思いながら)食べ始めて数分後のこと。

どうにもこうにも我慢できずトイレにダッシュ

ごはん、サラダ、焼肉、舞茸、ぜんぶもどしてしまいました。

胃痛や下痢はなく、ただただ気持ち悪い。

少ししてから胃薬を飲み、翌日はすっかり元気になりましたがもう舞茸が怖い。

調理したのは1パックの半分程度。食べたのはそのうち少し。

まさか、舞茸に似た毒キノコだったとか?

調べたら【スギヒラタケ】という舞茸に似た毒キノコがある。

ぎゃー

騒ぐな騒ぐな!

ちーと待てぃっ!!

そもそも加熱はちゃんとしたのか?

生食できるキノコはそう多くなく、中途半端な加熱だと吐き気や下痢になることがあるのだそう。

こっちかな?

オイオイッ

とりあえず、臭いから残りの舞茸はサヨナラしたのと、この件を記憶から無くさない限り舞茸を自分で調理することはもうないかも。