おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ローズマリー

農産物直売所で買ってきたローズマリー

香りが好きで買ってきましたが料理に使う予定はありません。ちょっと使うと良いのかな?ミックススパイスを使うことはあるのですが、ハーブ系を上手に使いこなす料理はあまりしませんので専ら観賞用です。

観賞用ならホームセンターとか花屋で買うべきなんだろうか?ま、いっかwww

購入後に【花瓶、ローズマリー】と検索しまして、花瓶ではありませんが備前焼カップに水とローズマリーを入れ、水が減ったら足して一カ月ほど経ちます。

備前焼そのものが他の陶器に比べて水の鮮度を保ってくれる効果があるので、良いかも?とか。

ダイニングテーブルの上に起きましたが車内より広さもあるので香りはそこまでではないけれど、あるだけで嬉しい。

毎日眺めて一人ウヒヒ♪

検索した結果、この寒い時期にローズマリーを長持ちさせるのはちょっと難しそう。でもまあ良心的な価格だったし、しばらく楽しめれば良いかと。

昨夜のこと、カップの中を覗いてみたら水がなくなってきていたのでカップローズマリーを抑えるように持ち上げたら、葉がパラパラ落ちる落ちる。

ちゃんと数えてないけれど、10本くらいのうち2本の葉がかなり落ちてしまったので、除きました。

所々葉が黒ずみ、もうダメかな?と思ったけれどこれは冬の現象のようです、たぶん。

雑な管理だししょうがないかぁ。

およ?

一本だけ根が伸びてるぅ

条件が整うと根が出るということは他所のブログで見てはいましたけれど、我が家のローズマリーにも根が!!

沸々と湧き上がる喜び。

でも待って!一本だけ⁈

10本くらいあるのに一本だけって、確率悪っ。

根が伸びてきたら土に植え替えても良いらしいのですが、我が家にそんなものはありません。

土いぢりが好きならばとっくに蝋梅を買ってます。 でもせっかく根っこが出てきたのだからなんとか長持ちさせたいなぁ。

一本だけですけど〜