おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら

行きたい国は幾つかあるけれど、もう一度だけ行けるとしたら

ベルガモ

イタリア共和国ロンバルディア州にある都市です。ミラノから電車で1時間半くらいのところ。

過去に行った海外旅行は目的のほとんどが美術館と聖堂巡り。

見たい絵を所蔵、展示している美術館のない都市へ行くことは極稀でして、ベルガモへ行ったのは、たまたま。

どこでもドアで1ヶ所だけ選べるのなら、あの城壁に囲まれた坂道の多いベルガモに行きたい。

飛行機だったらミラノからになる?あら、ベルガモに空港あるの?あるみたい。いや、これは電車で行きたい。

んで、ベルガモで何をしたいのか?

あの大聖堂にもう一度行きた〜い!!

夕日に染まる町が美しかった。ベルガモには宿泊していないのでほんの数時間の滞在。足りない!足りなさ過ぎる!!

幾度か海外旅行をしましたけれど、時々思い出す薄れかけた記憶の中の映像はイタリアかドイツがほとんどです。

韓国は景色より食べたものしか思い出せないw食べるために行ったからしょーもないけど。

つい先日、これを書こうか迷ったままでいたらブログネタになっていたという。

本当に行けるんだったらまだまだ見足りない町や美術館が沢山ありすぎるんだけどー。

何度行っても飽きることのないウフィツィ美術館、ピッティ宮、メディチ家礼拝堂とか、もうね、アホか⁈だけど、そこに住みたいくらい!!

何ヶ月も前から会話集を勉強し旅行日程を考えたり、体調や交通のストライキとかね、もしものために2プランは準備して〜行ったら見たい絵が日本に貸出中だったとかあるけどw

知識がなくても感動するローマで見た数々の彫刻。

とにかく、パンが美味しい!

コーヒーはドイツで飲む方が好みですが〜。

あの頃の旅行記は他のブログにあるんだけど、登録メールアドレスもパスワードも分からなくてログインできないという。とほほ。

過去に行った国は、韓国、タイ、シンガポール、イタリア、ドイツ、ポーランド、オランダ、フランス、デンマーク。あと何処だっけ?

水難の相があると勝手に思い込んでいるので行ったことが無いヴェネツィアにも行ってみたいけど、水が怖い!!

昔々、飛行機は窓際指定していたけれどもう無理だ。トイレが遠いと不安になるので通路側しか…というか、国内線ですらもうLCCしか滅多に使えず、なんかあれって貨物になった気分だ。

パスポート代が…

そのくらいあるかw

そういえば!どうせ写真つきで更新しなきゃならないのならマイナンバーカードとパスポートを一緒にしてくれないかなあ。

無理か。

無理だよねぇ。

今週のお題「行きたい国・行った国」