おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

甘辛いお味噌汁

お味噌汁、作ってますか?

一人だとなかなか一杯分作るのは面倒なのでたまにしか作りません。

今日はお味噌汁とご飯とあと2品欲しい。

食べちゃったので全部の写真はありません。

冷凍室に漬け丼用の鮪があったのでそれと〜

鶏胸肉をニンニクと塩麹で漬けておいたのを焼いた。

お汁は〜、具沢山の豚汁が欲しいけれど材料が無い。

あるもので済ませようと野菜室を見たら、クレソンとエノキを発見!

鶏肉を焼いたものにクレソンを添えても良いけれど今日はその気分ではなく。

クレソンの味噌汁も…アリか?

愛媛の麦味噌を使おう!

••• 材料 二杯分 •••

ダシ 適量

麦味噌 適量

水 適量

エノキ 半分 適度に切る

クレソン 一袋 適度に切る

刻みニンニク 少々

粉唐辛子 少々

なんだか見た目が寂しいので、粗挽きウインナーをボイルしてから追加。

アリだ!テキトーだったけれど、とーっても美味しかった!

麦味噌の甘さは麹なのね。これはチゲにピッタリかも〜

あとね、にんじんの糠漬け。(直売所にて無料の米ぬかをいただき糠床を作ってみた。米ぬか、水、塩、昆布、鷹の爪だけで作りました。米ぬか400gは一人分に丁度良かったです。)

ウインナーは余計だけどw美味しかった〜