おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ビタクラフトのステンレスフライパン

傷ついたコーティングフライパンを処分するにあたり、次は何を買うか悩んでは忘れ〜、また調理の際に『あぁ早く買い換えねば!!』と思い出すの繰り返し。

この際、手頃なコーティングフライパンではなく本当に長く使えるフライパンを買っても良いのでは?

コーティングフライパンを幾度も買い替えているとこんな壁にぶち当たる人も多いはず。

早く買い替えたいけれど次に買う良質のフライパン探しに時間がかかりそう。慌てて選べないし〜。

とりあえずAmazonのタイムセールになっていた万能型のコーティングフライパンを購入しました。(お正月のこと)

ピッカピカだけど新品なのにこびり付く汗。間に合わせだからとあきらめつつ、フライパン探しが始まったのですが、福袋だとかなりお得だと今更知る。しかし福袋の中身は欲しいフライパンだけでは無いw

たとえば、大小フライパン&調理器具とかいらない。その大と小のサイズも欲しいサイズじゃないと。ましてや鍋、フライパンのシリーズセットなんて本当に要らない。

あー、こういうのを買って◯ルカリで売るのか〜wソレめんどくさい!!

間に合わせのフライパンはまだ一カ月しか経っていませんけれど、その間に次に買う有力候補になっていたのが

オールパン|圧力鍋(ゼロ活力なべ)・フライパン(オールパン)のアサヒ軽金属工業【公式】

どなたかの料理動画で見かけた気がする。 コーティングフライパンだけど再コーティングもしてもらえるという。

無水、無油、パンも焼ける〜!!いや、焼かないけど焼くかも⁈とかw

直ぐはアレだけど、次はコレが良いかしら〜でも直ぐはちょっと… 価格とか重さとか、使い方に慣れるとか、ほんの少し覚悟が必要。まだ無理。

数日前、パンがなくなったのでコストコへ。

毎回そうですが、買うものをメモして目標の棚へ真っしぐら!!

こうすれば買いすぎも無駄買いもしない!

で、真っしぐらの途中…いつもソコは何売り場なのか記憶に無い一角にフライパンが並べられているのが目に入って止まる。

しかも、ビタクラフトはコーティングも錆びない鉄もステンレスもありますた。

ビタクラフトオンラインショップ 公式通販サイト

やだも〜っ

実演販売では無いので使ってみないと分からない。ただ、ビタクラフトがなかなか人気商品であるということはなんなとなく知ってる。んでもってお高い印象。

で、説明してもらった内容は(ステンレスに食いつきましたw)アサヒ軽金属のフライパンと比較しても良いかなと。ただ、ビタクラフトは再加工できない。

① 取っ手が取れて重ねられるセット

② ステンレス

③ 錆びないスーパー鉄

アサヒ軽金属のフライパンを買ったのに再加工の預け期間が面倒で買い替えた人もいるようだし、何よりお買い得になってるし〜

ステンレスの輝きに誘惑されまして

買っちゃった〜

コストコへは頻繁に行かないので過去に見落としているお買い得品が沢山あったのかもしれないけれど、行った日に欲しいものがお買い得になっているというのは、そうそうないラッキーだと思う。

帰宅後、改めてビタクラフト公式サイトを確認。なんとまあシリーズの多いこと。やはり福袋がありました。要らないけど。

早速、ほうれん草を茹でたかったけれど無いw どうしても何か作ってみたくて肉じゃがを作った。

ル・クルーゼがあるのに何故フライパンで⁈ですけど。

なるなる、すごい!

途中、蓋を開ける必要は無かったけれど見てみたかったから〜 蓋から落ちる水滴の量がもの凄い!!

使い慣れていないので材料が柔らかくなり過ぎた。。 ってこたぁ、やはり熱伝導が超良い!

次に作ったのは フライパンにオリーブオイルをたらーり。

にんにくを焼き、そこへキャベツを切って広げ軽く塩と粒コショウを振り

上にイワシのトマト煮缶詰を汁ごとのせ〜

時間は計っておりませんが蒸気が出てから5~6分加熱。

キャベツがこんな短時間で柔らかくなるのね。くーっ。

イワシの缶詰はもともとそのまま食べられるものですけれど、これまた温めただけとは違う柔らかさになっていました。

買って良かった〜

予定してなかったコストコでの買い物良かった編は(そんなカテゴリーないけれど)高級傘とフライパン、これで二つ目です。

どうでも良いけれど今回は、舞茸、サーモン、マフィン、ラポッギを試食しました。んまかったw

いよいよ本日、やってみたかった【洗ったままの水分でほうれん草を茹でる】

フフッ。予熱で茹で過ぎたわいw

慣れるまではちょっとアレですステンレスフライパン。

ブロッコリーは良い具合にできました。

超薄切りの豚肉をずらしながら重ねて野菜を巻いて焼きましたが、上手く焼けました。

ほうれん草を上手く茹でる(蒸す?)のが目下の目標です。