おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

同じコーヒー豆を挽き方二種購入

お題「#おうち時間

先日、本当に美味しいコーヒーを探して注文したコーヒー。

一日一杯飲むとしたら、GW中あたりに無くなりそうだと思って次のコーヒー豆を注文した。

逆流性食道炎の初期症状があったので病院に行き、勿論コーヒーは控えていたけど、そろそろいーかな?

 

二度目のコーヒー豆注文の際に豆の種類もだけど挽き方にすごく悩んだ。悩んだけど、昔あったはずのフレンチプレスが見つからない。置き場所を忘れて見つけられないのではなく、これは処分した可能性が高いと思った。その当時は、紅茶専用で使っていて長らく紅茶を飲む間にフレンチプレスは要らないと思ったんだ。子育て中だったし、洗う手間やら収納場所やら…紅茶は好きだけど、中国茶やコーヒー豆ほど執着したことがない。

それにだ、紅茶とコーヒーで同じものを使っちゃいけないな。

今どきは紅茶も蓋碗か茶壺で充分だし。

 

でね、今朝。

早速フレンチプレスを使い、粗挽きの豆でコーヒーをいれた。

  んま〜

香りの良い美味しいコーヒーの140ml程度なんて驚くほどあっという間に飲んでしまう不思議。

タリーズも好きだけど、一杯のコーヒーをそんな速さで飲んだ試しはない。

ほどよく溶けたクーリッシュを飲むような速さだわ(笑)

で、半分以上飲んだところで気付いたけど、

甘みのあるコーヒーだったよな、確か。

甘いか?

コーヒーの甘さって…

味覚がバカなのかな。わかんないや(泣)

 

で、フレンチプレスでコーヒーを飲みたかった。最後に飲んだのは、丸山珈琲かな。ペーパーフィルターからドリップバッグへ、またペーパーフィルターへなんて変化はあったけど、フレンチプレスを買ってまでは〜

うーーー、ほしいけどー。

そんなある日、Amazonのタイムセールに

BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレス コーヒーメーカー 500ml ブラック 【正規品】 10683-01J

あったのよー。

クッチョン(クッションのことです)もだし、Amazonに心の中を覗かれてるような気もする。見んなっ!つう感じ。

 

甘みはわからなくても美味しい。こういうの飲んじゃうと、ドトールの豆が減らない。ドトールとかタリーズって外で飲むから美味しいのかもねぇ。

まあそれはそれで。でも家でそこそこ美味しいお茶やコーヒーを飲んでしまうと、外でたまたま人と会ったときに飲む不味いコーヒーが辛い。だからできるだけ良い店を選ぶと嫌がられる。ぐはっ

 

豆の保存はキャニスターへ。これもAmazonのタイムセールだかなんだか安くなってるときに一つ欲しいのに二つ買ってあった。

蓋にマスキングテープでメモ。アップするほどお洒落じゃないので写真は無いけど。