おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

割れた急須の話

最近緑茶を飲んでおります。 今日はどれにしようかな~と選べる楽しみ。 なんたって6種類もありますから~

そして昨夜買ったばかりの急須を割ってしまいました。 たったの3日しか使ってないよ。 うわ~んっ!!

お皿やグラスを割るってそうそうないのに、よりによって何故新品を割るのさ~~~

緑茶用の急須はあるのですがステンレスの茶こしカップをつけると蓋がぴったりしないのと、その茶こしカップもペコペコしてきてるのでダメになる前にもう一つ買っておこうかと思いました。今更ですが茶こしカップを外しても蓋と本体がぴったりにはならなかった。 網だけ買い替えろ?えぇ、そうなんですけど。市販の交換用茶こしでは深さが足りない上にこれまたピッタリしたものがない。どこかに売ってるかもしれないけど探すの疲れた。使えない茶こしカップ増えるし…

なんでもそうですが急須って本当にいろいろある。もっとあるはずだけどキーワードを入れるとほとんど出ない。出てくるものは高価な品々です。高価なものは作家作品だったりするのですが作家じゃないとその形は作れないのか?!そんな高いの買えるなら初めから備前焼で探すわ~とか。

一生モノかもしれないけど割っちゃうかもしれないのであまり高価なものは買えません。 そしていろいろ調べていくと、本体内部に茶こし網が張り付けてあるものはやはり一生ものではありません。 網でお茶の味が損なわれるらしいけど現在美味しくいただけてます。でもあえて自分で買うなら!ステンレスの茶こし網は避けたいかなとか。

この割れた急須も決めるまでかなり悩んでやっと決心して購入ポチ。でも配送手配の都合で直ぐに届きませんでした。 やっと届いたのに~。

もとには戻せないのでご縁がなかったとあきらめつつ、やっぱ安価なもので済ませたいとか。 安いものを探すと悉く条件が合わない。どこで折り合いをつけるかが課題。

買わなくてもとりあえずお気に入りに保存し、ブラックフライデーを待つか、そこらでの偶然の出会いを待つことにしよう。