おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

掛川花鳥園に行きました

鳥好きなら是非お勧めしたい鳥天国!!

静岡県掛川市…新幹線こだまを調べていたのはこの為です。予備知識がゼロ。掛川つうたらお茶でしょ!とご存じの方は素晴らしい。

わたしの中で静岡県イコールお茶&みかんにはなっても実際静岡県内のどこでお茶やみかんが作られているのやら?です。浜松イコールうなぎパイしか私の中にはありませんでした、ごめんなさい。

うなぎパイ、みかん、うなぎパイのあとに黒ハンペンとかw

掛川駅から徒歩12〜13分程かと思います。駅から直ぐ行かず寄り道したので帰りに『あら割と近いわね』と思ったほど。

窓口で入場料を払い売店を通ると次にペンギン村がありましたがとにかくハシビロコウのフタバちゃんに真っしぐら!(いやあ私の行った日に限ってフタバちゃんが留守かもしれないし、だって上野では見られなかったからとか)あっちもそっちも気になりますが、いやいやダメよ真っしぐら。

怖い?可愛いんだってば!

もう担当の方がいらっしゃいましたので寝室の扉を開けたときのクラッタリングは聞くことができず(毎日するかは分かりませんけど)でも朝食タイムは見ることができました。

フタバちゃんの朝食タイムを見つつ『よく噛んで食べないとな』と思ったけど3歩歩くと忘れるトリ人間w

動かない鳥らしいですが開園から入場するとかなり動く姿を見ることができると思いましたし、どこかにも午前中の方が動きますと書いてありました。

そこに椅子があればずっと動かないフタバちゃんを眺めていたかったけれどハシビロコウの森へたどり着くまでに楽しそうな所を幾つも通り過ぎたので戻ってみようかとウロウロしていると午前中のバードショーのアナウンスが流れましたので外へ。

猛禽類(もうきんるい)って字が怖いですよね。

【猛】あらあらしく強い。はげしい。たけし。

【禽】鳥類の総称。

そうなのか【鳥】の字を使わないのは何故か?ま、いっか。

スタッフの方と一緒にいる場面の撮影はオッケーですがSNSをはじめネットでの公開はしないようにとのお約束が書かれていたので猛禽類の写真はアップできません。

バードショーの動画も見たことがあったのですが実際に見ると楽しいし感動します。怖い印象の鳥も賢く美しく見える。特にヘビクイワシのキックちゃんなんてかなり美人に見えちゃいましてフラミンゴの印象が薄れてゆく〜。

バードショーが終わり今度こそ入り口付近からちゃんと見ていこうと思いましたけど、ペンギンは帰りでもいっか〜とか。(ごめんよペンギンたち)

フクロウって実物より工芸品で見ることが多くその品々を可愛く思ったことはあまりないけれど、こちらに並んだフクロウやミミズクはみんな可愛かったです。

予備知識は一つだけ。フクロウは目だけ動かせないので見たい方向に首も動かす。(鳥全般かっ)

え、これだけ?うん。

なので私が動く。 きゃ〜見てくれるぅ〜 あーもーたまらん!

手入れされている草花も美しく、くーっ。

スイーツは【和がオススメ!】との情報を見つけたので文鳥あんみつを選んだ。お茶寒天も美味しかった〜。

そして今回メインはフタバちゃんでしたけど鼻血が出そうなほど興奮したのはインコのスイレンプールでした。

睡蓮プールも見事ですし魚用のご飯を撒けばギョギョギョ〜ってほど魚が集まってきます。

どなたでもインコまみれになれます。(入場者数の多い日は餌付け制限もあるようですので行けるなら是非とも平日をお勧めいたします)

コガネメキシコインコ!! 実は期待度高かったのですがいやもう可愛いのなんのって。

まだご飯(餌)を買う前なのに頭と肩と腕にとまり、もうウハウハ。誰か写真とってくれよ〜みたいな。鳥まみれとか鳥ハーレムってこれかあ!うひゃ〜

どんな表情で歩いていたのか自分ではわかりませんしマスクもしてましたけど、んんもぉおぉ〜!ヨダレ垂らしながらニヤニヤ歩く危険人物かもしれない。

鳥のごはんを買うと小さなカップに小さく刻まれたリンゴ?たぶんリンゴ。これを手に持つと更にインコが寄ってくるww

きゃあ〜〜

一度噛まれましたけど『イデッ』程度。血は出ませんでした。小さな子どもは怖がってたりしましたけど老若男女皆さんインコまみれになって幸せそうでした。この幸福感は掛川花鳥園ならでわのものですね、うん。 あでも上野で鳩まみれになりたいとは思わない。ごめんよ、上野の鳩たち。

それから〜オニオオハシ! 餌販売の看板にw

お土産品のぬいぐるみやマスコットを見て思ったけれど、どれも微妙に似てないw でもその中でオニオオハシだけは布で作られていても本物みたいな。じっとしていたので触りたかったのですが怒るかな?嫌がらないかな?それに、こちらを見てはいるのでしょうけれどインコのようには寄ってこないし、手を伸ばしてギリギリで我慢しました。あとから調べたら個体によっては餌付けしながら触れるコもいるそうですけど。

日常ならオカメインコがスーパーアイドルです。オカメインコも居たけど籠の中だったし。

この日、唯一恐怖だったのはピラルクに小エビをあげた瞬間でした。 ピラルクが飛び出さないようにか、餌付け口には金網が張ってあったしトングもあったので素手で餌付けすることはないのですが、餌付けの瞬間物凄い衝撃で手ぇ食われたかと思いました。

そもそもトングであげたし、危険なわけはないのに勢いがありすぎて怖かった。餌付けしながら動画撮影してましたけど私の低い叫び声が入ってましたw あんな大きな口で小エビかあ、足りないだろうなあ、そりゃ手まで食うわ!とか。(だから食われてないってば)

↑ そんなこんな鳥天国で楽しんできました。

買うつもりだった大きめのぬいぐるみが実際微妙な感じで小さいものを買って並べてしばらく考えたてみたら

同じだ〜

流石だな自分(一羽足りないけど)

お茶屋さんに寄れず駅で買うことにしたのですがどれを選べば良いのか分からず、今家にある知覧茶と同等の金額で選んできました。静岡茶の感想はまた後日にします。

すっかりお昼の時間は過ぎていたので帰りのこだまで駅弁を食べました。そういえば茶そば食べはぐったなあ、とか。まあまたいつか。

掛川花鳥園だけならば首都圏から日帰りでも気軽に行けますよ。