おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

美味しい水が飲みたい

もしものために多少のミネラルウォーターは常備しています。でも本当に何日も水道が使えなくなったらせいぜい3〜4日分だろうな飲食に使用するだけで。

普段は水道水を利用しています。蛇口内蔵の浄水フィルタータイプのね。この水道水が不味い!!沸かしても不味い!なので飲むのはお茶にする。

【◯◯市、水道水】と検索してみたら即『不味い!』と出てくる。同じ市内でも地域によって浄水場が違ったり戸建かマンションかの違いでも水が口に入るまでの経路が異なる。建物が古ければタンクや水道管も古くなるだろうし…だよね?

ある日のこと、ブリタの浄水ポットはなかなか良いと聞いた。そういえばコストコで売ってるなあとか。水道水の浄化システムを変えるとなると結構お金もかかりますので半信半疑で買ってきました。

で、使い始めのポットを洗浄するのが面倒でいつから使い出そうか悩んだある日!たまたまお買い得で買ったミネラルウォーターが口に合わず、ようやく使い始めることに。

悪くない。というかかなり美味しくなった。そんなわけで最近は食事中も食事以外も、持ち歩くステンレスマグまでほぼ水です。

これまで数年間、夏の間は

こちらを持ち歩き用として買ってました。もしくはお茶。でもこの水がちょっと割高だと思うのは私だけなのか?え?安い?まあ人それぞれですけど。

好みは人それぞれ。柔らか過ぎるペットボトルにイラっとするのは私だけかもしれないし。

とにかくコレは気に入りましたけど、そろそろお茶かな?と思ったらまた夏日が戻ってきた。