おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

メガネ

夕方になるとメガネをしても小さな数字が読めない。6だか8だかわかんねーーー!とか。針に糸を通せないのは午前中からだったりもするけれど。あぁ〜老化。

おばあちゃんこそお裁縫をしてるイメージがあるけれど、そっかぁ老眼鏡必須なのかあ〜とか。

メガネのレンズを替えるべきなのか⁈

その前に眼科でメガネ処方してもらった方が良。

引っ越してきてから一度だけメガネ処方の為に行った眼科はちょいと不親切だったので違う眼科を探すことにした。

一軒目、予約専用電話が通じない。時間をおいてかけても話し中。

二軒目、検査予約は早くてお盆休み明けと言われたのでパス。

三軒目に選んだ眼科。メガネ処方のため検査してもらったんだけどレンズは合っているらしい。○のどこが空いてるか検査『見えるはずです。』と言われても、♾️にしか見えない。本当に合ってるのかなあ?んー。

まあ遠くを見るに関しては小さい文字や針の穴を見るよりも困っていないので構わないけど、嘘じゃないんだよ本当に♾️とか○2個がちょっとずれて重なってるようにしか見えないのにー。

その後診察で私が見えないと感じてる原因はドライアイだと判明。そうだったのか!喉の渇きのような自覚症状がないのでわかりにくい。いや、見えにくいとか疲れやすい、頭痛なんかもドライアイで起きるらしい。

目薬を処方していただきましたが調剤薬局の会計で金額を見て震えたw

保険証なしの金額かと思ったわよ!違うかっ。保険なしだと…計算…こわっ。

過去に眼科で目薬を処方してもらったことはあるけれどこんなに高かった記憶はない。あーでも私の記憶なんて。。

ドライアイの目薬を検索してみたら結構高い。そうなのか〜

ドライアイについて↓

年齢を重ねるとともに涙をつくる機能や粘膜が衰え、ドライアイになる可能性が高まると考えられています。

ドライアイは放置して重症化すると、角膜・結膜に損傷などを発症することがあります。 また、頭痛や眩暈、肩こりなど身体の不調にも繋がります。

だってさ。

今年になってから帯状疱疹にはなるわドライアイだとか老化まっしぐらだ。

私の医療費が1割負担になるのはまだまだ先で…というかその年齢まで生きてるんだろうか?しかし1日経つのはあっという間だしとか、ブツブツ。

とりあえず今まで使っていたアレルギーの目薬よりももうちょい高いものを選ぼうかとしていたので眼科で原因がわかって良かったけど。