おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

暑い日の買い物とか

もうこの時期になると【夜なら涼しい】なんてのは昔から記憶にないけれどしかし暑すぎる。

数日前、クレカの利用履歴をチェックしたら履歴がずらり【西友】毎日行ってるわけではないけれど連日の焼死しそうな暑さ(最早熱さと書いても間違いじゃない気もする)になってから西友ばかり行ってます。

だって24時間やってるし〜

きっかけはクッソ暑いある日のこと。早く寝たわけでもないけど超早く目覚めたときにひらめいた!カンカン照りの干からびそうな時間帯に買い物するより良いかも⁈とか。

もちろんそんな時間帯に行っても広告の品など無いし野菜も棚は虫食い状態。鮮魚も精肉もスカスカだったりするけれど私が数日食べる分の買い物をするには困らない。欲しいものよりもあるものの中から選ぶ。

でも割とお寿司とかチルド弁当類は結構豊富な品揃えなのよ〜

それに加えて冷凍食品を買うにも蜃気楼な時間帯じゃ無い方が安心。いつぶりだ?冷凍枝豆を買いました。コストコでも欲しかったんだけど袋がデカすぎて買えなかった。

なんでこんなにいつも冷凍室がぎゅうぎゅうなのか?探ってみたら、まだ肌寒い春先に漬けた漬物がwww

いつ食べるんだよ⁈つー感じ。スーパーでは見かけない【からし菜】ようやく食べ始めました。塩漬けなのでよーく洗って鰹節を混ぜて、あとは卵さえあれば!って卵が鬼高値だけど。

こんな感じでスーパーは早朝、たまに直売所。二軒寄るのは気力が持たず帰ってきてしまうので目薬が買えないという。

わたしの最適気温は15〜18度くらいなの。暑いより寒い方が良いけれど極寒は嫌!周りの人は喜んでるけど23度とかはもう暑い。湿度は55%を越すあたりで『ん?』と思う。60%を超えると不快指数がぐんと上がり幸せに暮らせなくなる。そして70%を越すと偏頭痛になりやすいことが最近わかりた。気圧がどうとかってよくわからないけれど毎日湿度と体調チェックしていたら遅ればせながら気付きました。

日中、車のドアノブが熱くて火傷するかと思った。買い替えなんてできないけどいろんなものの素材を見直す必要があるかと思うわ、んとにっ。

メガネもレンズ交換したいし、何より目薬が欲しい。明日こそは!と毎日思ってる。