おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

iTunesとiPhoneの同期ができなかった

この前 iTunes を使ったのは先月半ばでして、その時は問題なく作業できました。

今日は音楽をちょっと増やそうか、なんて。

何年ぶりだか忘れましたけど、CD → PC → iPhone

今となっては原始的な作業ですけど持ってるCDを手放そうと思って〜

そういえばコレは何処にも入ってないや!ってことでやり始め〜(WALKMANに入れたかったんだけど行方不明だったという)

iTunes って開くまでが、くっそ重い。わたしのPCだけなのかなあ?そろそろ買い替えたいとは思いつつ、いやぁ高いし!って買ってから何年だ?給付金とか貰わないと買えないw

で、作業開始!

そろそろ終わると思ったら、iPhoneの画面に何やらAppleに問い合わせろみたいな⁈

ヒッ!!

我が家は何年か前に固定電話を使うのをやめまして、IPフォンはお飾りで、というかこれが電波が悪くて使えないという。

昔の電波が悪い時の携帯電話の通話より悪い感じで、こちらには聞こえてるのに相手には聞こえないとか、使えないので電源も入れてません。

なのでiPhoneから問い合わせろと書いてあってもムリ〜!固定電話なし。じゃ、PCからチャットで!と思ったんだけど

iPhoneのシリアルナンバーを入力する画面がありもしてですね

シリアルナンバーはどこさ?

①ホーム画面/設定/一般/情報

これムリ

iPhone購入時の箱にバーコードラベルで

老眼で読めないっ!!

老眼って離せば見える(読める)人が多いらしいのですが、わたしはアレ!二重に見えるので離しても読めないの〜

視力に関しては、随分昔ですけど、ある日朝起きたらいつもより視界が微妙で。見えますけど、もともと2.0あったので割と遠くの壁にいる小さな虫でも見えたのよ。 その視界の異変が続いたある日、検査に行ったら『急に視力が悪くなることもあるんだよ。』と眼科で言われたけれど、その時はまだバセドウ病に気づく前だったの。

誰もが同じ症状にはならないにしても、視力も悪くなるらしいです。

まあ、今となっては老眼もありますけど〜。 メガネはあるんだけど、運転用と普通に少し小さめの文字なら程度。 バーコードの数字を読むには対応していない。。 拡大鏡はアプリしかないから使えないし、Amazonで買おうかと思ったら配送明後日とか、しねる。今だ!今欲しい!譲っても明日よ。

安過ぎて使えないの嫌だし高すぎたら買えないし

あーもーーーーっ!!

iTunes、Finderで確認 これは試してない

で、Appleチャット。【2分待ち】となってるけれど10分経ってもつながらない。 2回試してやめました。

たぶんこれはソフトバンクのショップに行ったらAppleに聞けと言われそうだし、Apple…問い合わせがつながらないし〜

誰かと約束があるわけではないけれど、iPhone自体が使えないとなると軽くパニックでして『落ち着けアタシ!』と自分に言い聞かせ、お茶を飲みトイレに行き、PCから検索。

これがさー、トップに出てくる記事が役立つでw 確か三つ目くらいでまともな対応策が出てきた。

① とにかくケーブルから外してはいけないらしい。

抜いちゃったからまた接続(汗)

しばらくしたら、iPhoneの画面も変わりPCの方も〜

そんな記事も見てたけど見なかったことにしていたら!

やはり工場出荷時にしろ!つう。

げえろおおおおお

おせちの写真までは残ってる。その後食べた美味しいものがー アップしたかったガレット・デ・ロワはもう食べちゃったし。とほほ。

ま、困りませんけど。

またカードとか登録しなおし、いやこれはデータが残ってたけど、プライムミュージックとかデータが膨大過ぎて気が遠くなるのでまだやってない。

あー寝なきゃなぁ。 また明日にでも気がつくものから、だなあ。

原因はiTunesなの?iPhoneはまだ使用一カ月経ってない。 なんだかわかんないけどとりあえず使えるようになったので良し。 いや、良くないっ。また同じことになったら困る。 iCloudの容量では足りないし、そろそろGoogle Photoも整理しないとなあ。

iPhoneが使えるようになってから、箱を見てメモしたシリアルナンバーと照合すると、読めてました。でも、たまたま。英数字の中にあるゼロが Q なのか オー なのか、Gなのか分かりにくかった。 3 も 8なのか 3 なのか… 拡大鏡を買っておこうと思った。