おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

CDプレーヤーが寿命

頻繁に使わないので、使えるしあるからコレで良いという年代物のCDコンポがあります。

昨日から無性にバッハが聴きたかった。単にアレクサに『バッハの曲』をお願いすると私の希望の曲は流れない。

Amazon musicアプリでバッハを検索。いろいろ出てくるけどちょっと聴くと

違う!!!

BWV何番か(バッハ作品主題目録番号)全て記憶しているわけじゃないけれど、番号を指定してもアレもコレも違う。

しばらく曲を視聴しながら探しつつ、忘れていた重大なことに気付く。

とかく、クラッシック音楽については指揮者でも曲の感じは変わるし演奏者が違えばなおのこと。

あ〜、そうだった〜

そこでCDを出してきました。持っているなら初めからCD聴けよって自分に言っちゃう。

CDコンポの電源オン!!

あら?ラジオは聞けるけどCDボタンぽちしても反応しない⁈

数回押したら聴けたw

古いもんなあ。買い替えかなぁ⁈滅多に使わないけど。

いや、パソコンもあるし要らない⁈パソコンで音楽流すの好きじゃない。でもたまに家でもラジオを聴きたい時があったりするし…やっぱりCDプレーヤー(ラジオありの)欲しいなあって思ったりした。

Amazonチラ見。今どきCDコンポ自体が少ないのねぇ。とか昔は良かったなぁ(何がだ?)と思ったら、検索ワードが【CDラジカセ】だった。 ラジカセって…涙。

私の好きなバッハ。楽器毎に好きな演奏者がいらっしゃいまして、外でちらっと流れているのを聴いてもお気に入りの演奏者でないと違う!と思ってしまう。 だってぜんぜん違うんだもん!!

心に染み入るから聴きたい。

CDが摩耗するんぢゃないか?というほど聴き込んでいるので他の演奏者では『なんか違うぞ!!』と思ってしまう。

お気に入りのうちお一人だけ載せておく。

グレン・グールド | ソニーミュージックオフィシャルサイト