おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

赤紫蘇でジュースを作った

紫蘇が好きだ〜

でも畑もないし、プランターで作っても紫蘇は増えすぎて困るよ〜と聞いていたので試す気になれず。

最近、直売所やスーパーで赤紫蘇を何度か見かけまして〜『今でしょ!』と思った。

何グラムか分かりませんが束で袋に入って198円でした。

JA前橋市の皆様 JA全農ぐんまの皆様

ありがとうございます♪

レシピは【赤紫蘇ジュース、レモン】で検索して一番上に出てきたものを参考にしました。

葉を煮出した後、砂糖を入れてる間鍋の中は悪魔色でしたが仕上げのレモンで本当に綺麗な赤に変わりました。なんか自分のだけ綺麗にできなかったらどうしようとか思ったりしてw

しかし甘い!水を足したら薄い!初めて作ったので加減がわかりませんが。

で、テーブルの上もキッチンもカオスでして写真が撮れませんでした。

作ってみると簡単!

赤紫蘇、レモン、砂糖があれば作れます。太い茎だけハサミで切って細い茎はつけたままにしました。(詳細はコレだ!と思うレシピでどうぞ)

これゼリーにしたいけどゼラチンが無いわ。記憶していたらまた来年てことで。