おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お茶バフッ事件

夕方、べにふうき茶を飲むことにした。 ジッパー付きの袋に入っているパッと見お抹茶のようなパウダーに近いような粉茶で、これは水でも溶けるし、まだ睡眠には差し支えない時間帯だから一杯だけ飲もうかと専用さじですくって湯呑みに粉を入れて、袋にさじを戻してジッパーを閉めるためにちょっと袋の空気を抜こうとしたときに

バフッと大量の粉茶が舞った…

ひええええええええっ!!

薄いベージュが基調の花柄のキッチンマットと私の着ていた部屋着の真っ白なTシャツが被害を被った。 どーすんだこれ、落ちるのかな? お茶、カーペット で検索すると重曹を撒いて掃除機でとな。

年に何度か重曹が必要になるけれど買い置きは無いので、オキシ漬けすることにした。 このキッチンマット、ドラム式洗濯機不可のタグが付いていたので、つけ置き後は手洗いするしかなかった。

疲れてるのにもーーー

キッチンマットとTシャツを一緒に漬けたく無いので、マットを洗い終えてからTシャツを洗ったけれどこちらは完全に綺麗にはならなかった。

つ、疲れた。