おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

20グラムが丁度良い

今週のお題「納豆」

ホテルの朝食で見かけるサイズが程よく美味しく食べられます。

ひとくち粒カップ納豆 20g×50個入 23213

これ、スーパーでは見ないなあ。好きだけど50個もいらないw

たった20グラムでも毎日食べるほど好きじゃ無いし1日おきも無理。食べたいのに納豆を食べると胸焼けしちゃう日があるのです。20グラムで胸やけしたことはないので安心の適量だと信じてる。

こんなのも売ってますけど私が見かける日はなんだか高い!いつもなのかな?3個パックの方が断然安いのでなかなか手に取れません。どうせ割高なら2個売りにしてくれないかな…と思う。いっそのことバラ売りの方がありがたいんだけど。

世の中こんな人もいます。

とあるスーパーで売られている少々高めの納豆が美味しいのだと聞きまして試しに買ってみたことがありました。確かに美味しかった!豆が違うのかな?

でもやっぱりどんなに美味しくても3パックはなかなか食べきれず、見切り品ではないのに必ず最後の一つは賞味期限を過ぎてしまう。過ぎちゃっても食べられますけどそれも数日ならって話です。

何味か?だし醤油なんかも使いますけど塩とごま油が一番無難。キムチも合いますし、青海苔と醤油も美味しい。マヨラーから勧められたけどマヨ納豆は大して美味しいとは思わなかった。砂糖⁈は入れたことありません。

かき混ぜる回数も時間もカウントしてませんけど泡立ってますか?くらい真っ白の、それが何かわからなくなるほど混ぜます。何故か?その方が美味しく感じるから。ネギは小ネギならオッケーですけど長ネギは微妙。

ついでに、白飯にのせたり混ぜたりするのはNGです。小鉢に移すなんてしません。ネバネバを拡散させないようにパックのままです。

油揚げの中に納豆入れたり、オムレツに納豆(卵に混ぜない!中に入れるだけ)も美味しいけど最近作ってないなあ。

今朝はメロンパンと納豆を食べました。メロンパンだけじゃアレかな?とか思って。

たまたまグルテンの消化を助ける食品に【納豆菌】てのがありました。やだ!理に適ってたのか〜すごっw

たまに食べたくなるけど買う時に迷う商品の一つです。