おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

みかん、里芋

今日買った美味しいもの〜

みかんの季節になりましたけど果物選びは難しいですね。

スーパーマーケットにて。

みかんがずら〜り。Sサイズ一袋580円(税抜)くらいからよく見かけますがこれ高くない?安い?私にはちと高く感じます。

勿論物価高もあるけど今冬に限らず毎年みかんは高い。まあ産地が近くにないので仕方ないとしてもだ、高い。

〜、なのでもっと高いみかんは沢山あります。高けりゃ美味いかっていうとそうとも限らない。陳列の中で一番安いから美味しくないとも限らず、買う度運試しのような感じです。

なかなか皮が剥きにくいとか、あまり甘くないというか味の薄い物もあったりして果物を見る目があったらどんなに良いかと思います。

この前みかんを買おうとした時には食べたいと思った有田みかんが一番高かったので買えなくて、今日見かけた有田みかんは陳列の中では安い方だったから買ったら〜

あぁ何年ぶりだろう

みかんといえばこの味だよね〜

泣きはしないけど泣きそうになった。懐かしい味がした。

愛媛みかんも美味しいんだけど物が良いのか運賃か?いつも高い。キングオブ愛媛w

貯まったポイントで高級みかんを買ったことがあったけど、あれは流石に美味であった。贈答品を食べてる感があったけどそうじゃなくて普通に美味しいみかんをお手頃価格で買いたい。

なんとなく【みかん】について調べたら驚きの〜

有田みかん』は『ありだみかん』なの〜

え?知らなかったのか?って、そーなのよ。アリタみかんだと思ってました。

有田焼(磁器)はアリタ。こちらは佐賀県

有田みかん和歌山県。和歌山ってことは知ってましたけど【ありだ】と読むとは…

ま、いーや。学んだw明日ならまだ同じ入荷の有田みかんがあるかしら?この味なら箱買いしたいけど〜箱はちょっと多いんだよなぁ。

んで、里芋。 先日買ったのを今夜食べた。

もう中身ありませんけど。

小さめの里芋がゴロゴロ入っていて洗ったら袋に戻して6分レンチン。

袋に書いてある通り皮剥いて塩をつけたら激うまだった。

時々食べたくなるけど下処理が面倒で買えずにいたのよねぇ。

もぐもぐ食べること大きめのが4個残りました。ラップしたけど明日でも食べられるだろうか?

かなり小ぶりな里芋だったので検索したら、里芋は種芋から育てて親芋の周りに子芋ができて孫芋もできて…だそうです。ヤダァ!知らなかったw

いえ、種芋を植えたらそこからもりもり小さいのが育つんだとは思いましたけど、親芋子芋孫芋と言うなんて。

たまに見るデカいのは親芋なのか?八頭は別か?まあいーや、大きいと買わないし。

でも決して土を落とすのが面倒なわけではないのです。牛蒡もたまに買うし。でも洗ってある牛蒡と土のついた牛蒡が並んでいたら洗ってある方を買いますw

美味しいなあ〜でもあたし、根っこというか木食べてないか?とたまに思うけど。