おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

味しみしみコンニャク

職場で食べる仕出し弁当に入ったコンニャクが味しみしみでして、なぜこんなに味がしみているのか?と気になっていたまま忘れてました。調べるのは忘れてましたけれど、これならどうよ?といろんなコンニャクを買ったけれど実現できないまま数年経過。

後で調べよう!と思ったまま忘れるなんて日常茶飯事でして…でへ。

今回購入したこんにゃくは、こんにゃく芋が原材料でしたので切った後アク抜きし、ビニール袋にいれ〜砂糖を入れて2分ほどモミモミ。(こんにゃく粉が原材料とかアク抜き不要と書いてあるものはしなくて良いそうです)その後こんにゃくは水で洗って、ちょっと甘めの出汁に一晩漬けておきました。

味見してみたら〜

これだよコレ!!!

砂糖により浸透圧でこんにゃくの水分が減り味がしみるんだって。塩でも可能ですが味に影響すると思って砂糖にしました。