おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

インフルエンザなのかコロナなのか最早分からないけど書いておく

〜体調を崩してから回復の兆しが見えるまでの話〜

掛川花鳥園で楽しく過ごして帰った日の深夜、喉が痛すぎて夜中に目が覚めました。 部屋の湿度が低いはわけでも無いので、アレだ、アレかもしれない。。喉は痛いけど眠いし、トイレに行ってうがいをして再び寝ました。

翌朝、非常に喉が痛い+寒気。嫌な感じだわこれと布団に潜り込むこと昼頃発熱。

所謂世間で聞くところの【発熱外来】にいよいよお世話になるのかーなんて思いつつ、私の中で記憶にないほどの高い体温になったので今病院へどころでは無い。このままいつのまにか死ぬかもしれないから最低限の人たちに連絡を入れ備蓄されていた薬の中から、たまたまあった喉の痛みに効く薬と解熱のために鎮痛剤を飲んだ。

翌朝37.9度まで体温が下がった。これは決して低いわけじゃないんだけど39.7度まで上がったので微熱くらいに感じてしまう。喉の痛みはひどいまま、そしてなぜか激腰痛。

調理は無理だけど味覚もあるしお腹もすく。元気な時のように楽しく美味しくは感じなくともとりあえず、パンとカップスープ。お湯は沸かしたけれど湯せんやレンジを使うまでの気力はまだ無いのでネットスーパーで(病気だから仕方ないとかいって)ハーゲンダッツのついでにお惣菜と冷凍うどんなど購入。

そして3日目。もう平熱だけど咳が出てきた。時間が経つにつれ酷くなる咳。いろいろあると過信していたけど咳に効く風邪薬がないことに気付く。完全に熱が下がると腰痛は無くなった。まあね、40度近くにもなればおかしなことも起きるだろうけど。

かかりつけの内科に電話してこれまでの経緯を話すも『発熱外来は枠が決まっておりまして申し訳ありませんが本日はもう受付できません。』と。

さらに!予約は出来ないってさー。

次、熱は下がったから頑張れば行けると思いちょっと遠い馴染みの内科に電話してみた。お断りされた。

はっきり言わなかったけど検査キットが足りないような会話が聞こえてきた。

次の病院を探すのももう面倒。初診だと受け付けない病院も多いと聞くしあぁ、どうしよう。

そっか!熱は下がったし不要不急にはならない。人も少ないだろうと夜になってからドラッグストアに咳止めを買いに行った。幾つか品切れの薬がありましたけど、ある中から選んでさっさと帰宅。

喉の痛み止めと咳止めを飲むこと数日。喉の痛み自体は緩和されてきたけれど、咳はもう発作の様。一度咳き込むと口から内臓が出ちゃうかも⁈みたいなひどい咳で数秒呼吸困難に陥る。

飲み始めたばかりだけど、次に試そうと思う咳止めと買い忘れたうがい薬ついでに鼻うがい用キット(副鼻腔炎が悪化するかもしれないとか関係ないかもしれないけど)をネットで購入。2日後に届きこれまた数日服用。

もう咳だけ。地獄の咳ですけど。

ネットで買った咳止め(ドラッグストアでも売ってます)の方が効いてるような…でも一日3回服用、4時間以上間隔をあけることと書いてあり、飲んだ後3時間で効き目が切れるうううう

とくに夜がひどい。横になっただけで咳き込む。上半身を少しだけ起こせる三角クッションを持ってるけどこれも意味無し。眠い、咳、眠い、咳の繰り返し。

わたしの頭で考えつく次の薬。市販の気管支炎の薬。過去2回ほどお世話になってるんだけど、ちょっと風邪で咳が出ます程度では飲んではいけない。

買ってきた。用法容量を守るとこれも一日3回までなので、深夜に薬が切れないように3回目は23時過ぎに飲むことにした。

そして今朝。パンパカパーン🎵 昨夜は一度トイレに起きたけど咳はしてない。今朝起きた時にほんの少し咳しましたけど。 ようやくだよ涙。

病気になったら病院に行けば!なんてのはもう常識ではない。感動の医療系ドラマなんて作り話。

熱が出たら診てもらえないという。

オンライン診察も対応する病院や医師の数と診察希望する患者数が合わない時はどうなるんだろ?と思って登録しなかった。次の通院日にでも聞いてみることにしよう。

ちょっとまだ咳が出る。この薬を飲み続けた方が良いのか、普通の咳に効く風邪薬が良いのか。 咳が出なくなったら完治なのかな。