おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

どうしたことか今年は巨峰を食べたいと思わない。何故だ?そんなある日

あ!梨なっし〜

出回り始めは高過ぎて買えません。『やっす!』と思えることはないけれどそろそろ価格が安定したようなので先日、埼玉県産を買ってきました。

品種は幸水。普通に美味しかったです。でも同じ直売所で購入した福島県産の桃の方が天に昇るほど美味でした。

桃ももも高いっ!!

好きだけど高いので買えない。『食わなくても死なない…』と自分に言い聞かせる。一昨年は奇跡の頂き物があったけど昨年は無かったので食べてない。タダなら食べるわけではなく、もう少し価格が下がらないと…

子育て期にも果物はそれほど買ってあげられなかったなぁ。わずかに陳列されたビワなんか欲しがられるとブッ飛びそうな気持ちになったりw

並んだ梨や桃はどれも似たり寄ったりな気もするけれど、年に数回しか買えないので【選び方】を検索する。気になる食材はレシピを検索。そんなわけで私の買い物はものすごく時間がかかる。もちろん見える部分だけで素人が美味しい果物を選ぶなんてかなり難易度が高いんだけど。(あれこれ触って売り場に戻すようなことはしてません!)

埼玉で買った梨、桃を食べ終わってから数日後メガネを作りに行ったときに【糖度13】の桃を発見。糖度表記のボードには11、12、13とあって13に◯がついていたし傷もないようだし価格も私が買えるものだった。(かといって小さい訳でもなく)ついでに千葉県産白井の梨も購入。

思い入れは無いしたまたまかもしれないけれど、やっぱり白井の梨は味が濃いと思った。 ボーっと生きてるとあっちゅうまに豊水の時期になってしまうのよね。

白井市の市章は梨!!

品種は変わるけどまだまだ梨シーズンは続く。でも1玉がどんどん大きくなるわついでに価格も上がるわってことで豊水までに一年分の梨を食べ尽くしているw