おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

コリンキー(生食できるカボチャ)

まだ行ったこと無かった地元の農産物直売所へ行ってみました。

お店の外にはじゃがいも、たまねぎ、にんじん…店内に入るとお高いトウモロコシがありました。好きだけど、そんなに高価なトウモロコシはいらない。

その直後【コリンキー 生で食べられます!】と書いてあるカボチャを見つけました。

コリンキー > かぼちゃの品種:旬の野菜百科

オレンジ色の、ハロウィンですか?のようなw

わたしが買ったものは、130円くらいだったかな?撮影せずもうサラダにしちゃったけど、URLにある写真のものとほぼ同じ感じ。

底と上部を先に切ったら、やわらかいし(ズッキーニを切るような)切り口から水分が滲んできました。なんか嬉しい!

スライスしたものを一つ食べてみたら、特になんてことないwきゅうりとは違うけれど食感は良い感じ。

大きくはないけれど一人用なので、半分を〜ツナ缶が無かったのでサバ缶とマヨで和えました。残りは冷凍室へ。

おまけに、茨城県の江戸崎かぼちゃのカットが販売されていたのでこちらも購入。畑で完熟してから出荷するのだそうですが、まる一個だと2000円近くするんですよねぇ。カボチャ一個2000円!買えないwww

8分の1ほどの大きさだったので300円程。安くはないけど今年はもう買わないだろうしと。二切れくらい食べたいんだけどなぁ。

そして、レシピ通り作ったサラダはかなり水が出ていたので先に塩をふって時間を置いてから和えれば良かった。

美味しかったです。ハヤトウリまでのコリコリ感は無いけれど、これは良い!

時期は短いのかなあ?またみに行ってみよう。