おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ネモフィラと鯖

グリーンでモリモリのコキアが好きですが夏は苦手なのでまだ見に行ってません。

ブルー好きなのでいつか見たいと思いながらようやく、ネモフィラを見に行ってきました。

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

ネモフィラを見に行く途中見つけた可愛いイエロー。君の名は⁈

空とネモフィラ畑が続いているようにも見えて、まるで人が天に向かっているような…

天気にもよりますけど、これ考えた人すごいなぁ。(ネモフィラ手前の黄色は菜の花です)

ネモフィラ

なんか感動しました。天に続きそうな道を私も歩きましたが、一番高いところまで辿り着いたら〜

頭の中に浮かんだのはモンブランソフトだったので直ぐ丘を下るw

平日なので混んではいませんがそれなりに人は居まして、ベンチも少ないし撮影してる人だらけだし、丘の上を目指して歩いている時がいちばん良かったかも〜

パスタ揚げたやつでなくて、茶色い素麺でもなくて

モモモモモンブラーン!!

もうちょっと盛って欲しい気持ちもありましたが、とても美味しかったです。

確か900円したような…

私1人だから食べましたけど、家族数人で食べると結構な金額ですので、子どもに1つはちょっとなぁという場合には

(入場口入って直ぐにあります)

さっき食べたでしょ!!ってコチラで済ませても良いかとw

キッチンカーや仮設店舗とかお土産とか、さつまいも、栗、梅が記憶に残ってます。

肉巻きおにぎりとか、食べたこと無くて凄く気になったけど帰りに【越田の鯖】を食べる予定なので軽食に肉巻きおにぎりはちょっと…

鮎の塩焼きと生ビールとか〜

ぎゃー!!

いや、運転。。鮎って高価なわりに腹の足しにならないので見なかったことにした。

お昼を食べずに出掛けてしまったので15時頃にモンブランソフトだけではねぇ。なのでさっさと鯖に向かおうと退場した先で、ネモフィラとは反対側で圧巻のチューリップが満開だと小耳にしますた。

チューリップかぁー(別に好きではないけれど)

でも圧巻っていうなら見てみるか〜!と再入場w

こ、これがまた凄かったのよ〜

気付けば中腰で撮影していて疲れてきたので見るだけに変更。この程度の写真では良さが伝わらないでしょうけれど一部貼ってみます。

ほぼ満開。僅かに未だという品種がありましたけど、これもチューリップなの?って思うものばかり。

チューリップが流行った昔々、球根は高額になり破産した人もヨーロッパにはいたとかなんとか。

パックンフラワーみたいなのもあったなぁ。ちゃうかっ

ネモフィラの丘とは違ってこれまたなんつうか、おとぎの国に足を踏み入れてしまったような⁈

さっきは天国、次におとぎの国…

もうアタシ、死ぬのかも〜

いやぁまだ死ねない。鯖だサバ!!

次に向かいましたのは

茨城県日立市の絶景が楽しめる露天風呂「湯楽の里 日立店」

スーパー銭湯です。

前回は2年前らしい。

頻繁に行くにはちと遠い。

海沿いの露天風呂と、食事処には神栖にある【越田商店の鯖】が食べられます。

青魚は特に好きではありませんが、この鯖は特別です。

鯖を焼くのに20分ほどお待ちください。とのことなので〜

ノンアル & しらすおろし

こちらのスーパー銭湯、隣にヨークベニマルがございますの。

もう直売所も終わってる時間帯でしたので、普段買えないようなものをと宮城県産のさつま揚げとか他幾つか買って帰ってきました。