おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

三峯神社

いつだっけ?そろそろ梅雨明けですが入梅の頃に行ってきました。

秩父多摩甲斐国立公園って… 公園名に文字は無いけれど地図を見るとまさかの長野県寄り?ヒーッ‼︎みたいな。まあそんなに近くはないから[寄り]ではないか。

環境省_秩父多摩甲斐国立公園

秩父 三峯神社

悩んだり落ち込んだ時は神社参拝に限る。私の悩みなんてちっぽけなことでしょう。もう今日から悩まない!なんて切り替えはなかなかできませんので時折こうして命の洗濯に行くのです。

頻繁に汚れてますけど。とほほ

ちょっと検索すると行き方は大まかに三通り。どなたでもそうでしょう。早く安く安全に行きたい。しかしながら[早く]というのは無理だわ。

よくもまあ、ほんとに毎日何かを調べている。行きたい所とか食べたいものとか〜

普通に行き先ポチすると時間帯により2〜3通りの行き方がでてきます。

なんとなく怪しげな…詳細を調べてみる。

こっ、酷道299号線⁈

あたし危道とか通ったことあるw

普通に関越道の花園から一般道という方法で行きましてちょっとだけR299は通りましたけれど【酷】にはなっていませんでした。

朝7時半に家を出発。途中朝食休憩しもう一度トイレに寄っただけで三峯神社の鳥居の前に立ったのは12時を過ぎていました。

鹿が目の前を…

撮影間に合わず。

人はパラパラ。でも一人の人は見当たらない。楽しい会話をしながら歩く人、手をつなぐ人、、、

ウッ

お詣りして【気】のお守りを購入。

いつも家に忘れてしまう御朱印帳も今日は持ってきたの〜♪

日本武尊ヤマトタケルノミコト)の銅像かソッチに見える階段か、どちらかしか行きたくない(泣)その階段もどれだけ上るのでしょう?ちらっとしか見えないけれどもっと先があるなら無理かも〜。運転してきただけなのにもう足がヨレってる。ミケランジェロの彫刻なら何度でも見たいけど日本武尊かもしれない想像の銅像に興味はわかず階段を選んだわたし。

敷地内マップを持ってる人がいたけど何処でもらったんだろう?階段は直ぐでした。

にょお〜〜〜!つう眺望。吸い込まれそうで怖かったです。下をのぞき見ると吐きそうw

時折鼻をくすぐる木々や緑の香り。いつもとシチュエーションが違うからかとても新鮮で良い。あーもーっ!虫が集る!!

お蕎麦も食べたかったのですが朝食からそんなに時間も経っていなかったのでおやつだけ。

芋ぉ〜🎵

ちょっと山の空気をいただいて下界に戻ります。

昔々長瀞町へ遊びに行ったことがありましたが食べたものも泊まった宿も思い出せない(汗)

で、お楽しみの〜

阿左美冷蔵 金崎本店へ。

メニューが大きく三種類に分かれていてどのメニューを選ぶかでいただく場所が異なるのだとか。

どれも美味しそうで迷いましたが【四季生果汁のかき氷】の中からメロンを選びました〜

メロン濃っ!!

いつのことやら北海道で食べたメロンを思い出しました。メロンは美味しいよねぇ。かき氷にメロン果汁だなんて想像できなかったけれど(あの緑色のシロップぢゃないよ!果汁だよ!)これはもうこの価格でも納得。高級かき氷を美味しくいただきました。

三峯神社とかき氷の予定しかたてておりませんでしたのでこれで終了。ですが久しぶりに外のお風呂につかり寝る前にもう少しだけお酒を飲みたくなってつい。

夕食のときに生ビールを一杯飲んだのですが物足りない。けれどほんとにあと少しで良くて悩んで自販機にあったコチラを購入。

自販機で冷酒を買うなんて(泣)

飲んだことないのにコノ味知ってるよ!なんでだろう?のような。

しばらく考えたらお米の味でして、あ〜マッコリかぁ〜とか。キンキンに冷やしてキムチやチヂミと合いそうです。

ほぼ1合缶でしたけどやっぱり飲みきれず。この半分の小さな缶があったら箱買いしたかったです。

帰りにお土産としてコンビニで買いましたけど秩父エリアを出てしまうともう見当たりませんでした。

年に数回しか宿泊を兼ねたお出かけはしないけれど、出かけた翌日の朝というのはいつも飲んでいるコーヒーやお茶が飲めません。コーヒーはネスプレッソだし、中国茶は茶葉だけ持ち歩いてもなかなか淹れにくい。かといって茶器を持ち歩くのも面倒。となると早く帰宅してお茶(コーヒー)が飲みたい!というのが2日目の朝から帰宅までの数時間。

どこを通っても混みそうな気がしたので一般道で帰ってきましたが、やはり高速を使うべきだったかな。