おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

南房総へ

5月末までに使えるお得なクーポン(ホテルや旅館の予約サイト)があるというのでサイトをチラ見したら更に!ワクチン接種証明でおトクになると知り出かけてきました〜。

食べたいのは魚だ魚ぁ!☆ 舟盛り希望 ☆

で…過去記事の貼り方を忘れた。あれはPCでしかない機能なの?試しにURLを貼ってみたらそのままだった…

昨年10月には大原漁港に行ってます。一昨年12月に鋸南町へ。鋸南町南房総だったのね〜。帰りに通りかかって近いと思ったけど。

チーバくんのベロはTDRだよ♪

f:id:Klingel:20220518103010g:image
f:id:Klingel:20220518225247j:image

というわけで南房総へ。

千葉県サイトから拝借し文字を入れたら南房が切れちまいました。チーバくんの部位を書くとわかっちゃうのでざっくり、顔の部分に住んでます。

①太平洋側をのんびり行く方法もありますが、これが一番遠くて却下w

京葉道路館山自動車道 たぶん何も考えないとこの道で行きそうだけど京葉道路って楽しくない。

f:id:Klingel:20220519142737j:image

③首都高からアクアラインで行く方法。

県内旅行なのに何故⁈と思うけどコレが一番楽でエコっぽい。往路から疲れたくなかったので③に決定した時にはまだ私があんな事態になるとは、この時は知る由もなかった。

ETCの早朝割引がある時間帯に出発。あっという間に首都高入り口付近。最後のコンビニ手前でトイレに行きたくなったけどここで地味に渋滞しはじめ『そこにマックがあったから』マックへ。

食べたいものは特に無くて、なんとなく選んだ低価格な【マックグリドル®️ソーセージ】

マックグリドル® ソーセージ | メニュー情報 | McDonald's Japan

やだぁ、美味しいwこれのセットは最安値だったかな?なぜ安いのか?コーヒーとハッシュポテトが美味しくないから?って違うかwww

甘いパンケーキに塩味のソーセージが挟んであって〜うまし。カロリーや添加物とか言い出すとアレだろうけど滅多に食べないし〜。家を出てまだ間もないのにもう帰ってコーヒーが飲みたくなった。

アクアラインは開通したときに通った以来。使う機会がないので気づかなかったというか、過去の記憶と重なり改めて認識したけれど、海の中(実際は海底だけど)を走るって怖い。海の上の橋も怖い。長く続く海沿いを運転するのも怖い。実は普通の橋の上(川の上)でも渋滞してなかなか進まないと怖い。すぐ思い出せるのは首都高6号線の両国〜堤通あたり。なんかね、水に吸い込まれそうな気がするの〜!は私だけなんだろうか?

単に泳げないからなのかな?手に嫌な汗をかいてました。心臓バクバクというより心拍が止まりそう。ホントに怖い!泣かなかったけど泣きそうだった。こりゃあ帰りは通りたくない。

今になってまた気付く。天気の悪い日に行くから空と海のコントラストに波の状態が怖いのかも。違うな、晴れていても多分怖いと思う。今度は晴れた海沿いを走ってみるわ〜って馬鹿かっ⁈

 アクアライン 世界最大規模の海洋土木工事↓

東京湾アクアラインについて | 東京湾アクアライン裏側探検

興味があったら見ていただきたい。見れば見るほど怖くなるけど。

海ほたるでトイレに寄る(またかよw)行ける時に寄っておかないと突然の渋滞や事故に遭遇し、もしも漏らしたら…事件だわよ。で、海ほたるの坂を上がっていくと左側が海ぃーーー

怖い怖い!トイレトイレ!さっさと用を済ませとっとと去った。

まだアクアラインは新しい方でしょうけれど、高速道路はあっちこっち老朽化してるでしょう?今まで無かったものが作られて便利になるけど、それはいつしか壊れる。以前、どこかのトンネルの天井が落ちて…

ちょっと話が飛ぶけどダムの老朽化とかえらいこっちゃよ。事故が起きてから『想定外でした。』とか『つい最近点検はしたばかりでした。』とかたまんないわ。作った時から想定しておけ!と思う。

そして、山も地味に怖い。興味がないので生涯することはないと思うけれど、キャンプなんて恐ろしくてできない。

そんなに怖いなら家に居ろよ!だよね〜。でも家の中でも孤独死とかあるし、、、

海を渡り、しばらく見慣れない千葉県を走りそろそろ南房総エリア。まだ午前中だし何をするかも決めてなくて、とりあえず最南端へ行くことにしました。(怖い癖に端に行きたがる変な人です。)というか、ここまで来ると最南端しか思いつかない。

ドイツ村やマザー牧場とかあるけど、だったら八景島コツメカワウソと握手の方が楽しそうだと思ったけど『本当に行きたいの?』と自分に問いただしやめた。

野島崎灯台に着いたのですが雨。ほとんど人も居ないし寒い。前にも後にも車なし、時速35キロ程度で走っていたからか怖さは和らいできた。日常、渋滞にはまることしばしば。ほとんど渋滞してますが空いているときに35キロ走行なんかした日にゃたぶん通報されるだろう。

f:id:Klingel:20220518111047j:image

ぼーっと。

駐車場のある場所に何度か止まり

ぼーーーっと。

もうこの先は日本じゃないのね、とか。雨だし寒いし怖いのに何やってんだ自分⁈みたいな。

家でもボーッとしてるので、たまには出掛け先でボーッとするのも新鮮。帰りに買う素敵なものを探しにいくつかの道の駅へ。そうこうしてるうちにお昼ご飯。ぼーっとしているとあっという間に時間が流れてゆきまする。

冷えたのでまたトイレへ。そしたら〜便座の蓋を開けたら ガガンボ!!検索したらそう書いてあった。足の長い、たまに何処かの壁にいるヤツ!水を流したらフワリ飛んだので個室から飛び出た私。。

では、隣の個室へ。また居るし〜(泣)また水を流してフワリ…一緒に飛び出て今度こそ!

無害らしいですけど見た目がねぇ。虫くらいで!と思われるでしょうけれど苦手なものは苦手だし。

お腹がすいた〜。

道の駅ちくら 潮風王国 | 千葉県南房総市千倉町の道の駅

ここね、建物の内部真ん中に水槽があってその周りに魚屋さんとかお土産屋さんがあります。

お刺身かお寿司のつもりでしたけど、人気らしいのでアジフライにしました。

f:id:Klingel:20220518231754j:image

これが大きい!フワフワ!たまに買うスーパーの鯵フライとは次元が違うっ。つい【なめろう】も注文しちゃって苦しくなった。吐いて無いけど吐いたら鯵しか出てこないwwwサービスでつけてもらった鯨の味噌煮がとても美味しくて買ってきました。

クジラ獲れるの?で調べてみた。所によると解体を見ることも可能だそうです。

くじらのお話 | 南房総市朝夷商工会

私は給食で鯨の竜田揚げを食べたことがあります。自宅で食べたことは無いけれど鯨肉が売っているのは見たことがある。どんな?と聞かれたら牛肉の赤身のような。しっとり系かと聞かれたらパサパサ寄り。鯨ベーコンは食べたことが無いけれどソコにチャレンジしようとは思わない。

この味噌煮も脂身のないしぐれ煮のような感じでして、絶対お粥のお供に!と購入しました。

この後また道の駅散策。もーね、ビワが高くてドン引きしてました。玉ねぎは通常価格でした。安かったのはそら豆。

夕食は宿泊先で舟盛り ♪ 鯵をはじめ伊勢海老やら金目鯛やら、もうそれはそれは小躍りさ〜

うっかり写真撮影を忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。試しに缶チューハイなんか飲もうとしたけれど最近飲んでいないからか二口しか飲めなかった。

それにしても、ビワが高い!いらないけど。

そして翌日。どこか見どころ〜と思ったらちょっと先に高家神社(たかべじんじゃ)がございまして、こちら驚きの〜

高家神社 =日本で唯一 料理の神さま=

年に3回、包丁式なる儀式があるそうですが私の滞在日にその日だったようなので参拝することにしました。

大きな神社ではないのですが全国から料理関連の仕事をする人たちが参拝にくるそうです。

f:id:Klingel:20220520112050j:image
f:id:Klingel:20220520112053j:image

実は行くか行かないか迷って、コーヒーを飲みながらオンライン二者択一占いをしたワタシw

行かなくてもそれはそれで良し。

行けば見聞が広がる。

ならば行くべしと。

一泊2日の始めはマックでしたけれどそれから魚をたらふくいただきましたので鮮魚や干物は買いませんでしたが、海苔を購入しました。美味しい海苔は食事を豊かにします。

海苔の生産量を調べてみたら〜、千葉県、東京都は全国海苔生産地10位にも入ってないのね。海苔って、とても大事!海苔が美味しくないとおにぎりも海苔巻きもビミョーになります。

で、帰りはどう帰ってきたかというと懲りずにまた海沿いを(本格的に馬鹿ぢゃねーの?と思ったけど。)しばらく何もなく、定期的にトイレに行けないと思うだけでも不安になるので予定より早く高速にのり、京葉道路で帰ってきました。かはっ。