おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ネスプレッソのアイスコーヒーとか

最近アイスコーヒーを飲むようになりました。ネスプレッソマシンでの抽出量を変更するのは簡単なんだけどたった一度の計量が面倒でエスプレッソのまま、そしてそれを薄めると私的にはちょっと好みではなくなってしまうので、カップに氷を入れてエスプレッソを2回抽出してました。まあまだ数日ですけどでもコスパ悪すぎな上に実は風味も少し違和感を感じていました。

マシン洗浄をしたのでこの機会にせっかくだからとリストレットに設定を変更。そして氷を入れたカップに抽出後水を足した。

う、うまぁ〜

これだよコレ〜

なんでこのくらいのことをさっさとやらないかな?というのと、エスプレッソとリストレットでこんなに変わるんだ!と驚いた。

アフォガードも実はエスプレッソではなくリストレットの方が美味しいのかもしれない。また今度試してみよう。

リストレットはエスプレッソの半分〜3/4ほどの量です。

そしてリサイクルプログラム とやらをやっと申し込んだ。使用後のカプセル回収ポイントが減ったこともあり、自宅で分別するのも試したけれど。

アルミは良いとして。コーヒー豆だけどほぼ粉状態で生ゴミ用のネットでは受け止めきれず流れてしまう。これはいかん!

ドリップ式で紙のフィルターを使うのならそのまま処分できるけど、アルミカプセルの中にぎゅうぎゅうに詰まったコーヒーを出し、ここで乾燥させれば良いのかもしれないけれどそれではネスプレッソのお手軽さが無くなってしまう。

一人だし飲まない日もあるのでなかなか回収の最低数にならない。(回収ポイントに持参するときには何個以上など気にしたこともなかったのに)ずっとゴミをためてる感が結構なストレス。いやでも環境のためになるならためないと!

やっと出せるかな?と数えてみたらまだ80個とか〜。でもアイスで飲むためにカプセルを2個使ったら直ぐたまりました。

また溜めよう。