おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

旅行(1日目)

久しぶりにちょっとお出かけしたいわ〜と思いました。 ニュース番組で旅行支援が早々に打ち切られてしまったなど見て『あるなら使いたいわね』と調べてみた。

初めに思いついたのは神奈川県なのですが、宿泊予約サイトで確認したところ支援なし。そこで諦め〜ず、山梨県は?と見たらあった! 先に山梨県を観光して宿泊し帰りに神奈川県を回ってくれば良い!!

ゴーゴー!!

随分前に行きたいと思いながらなかなか機会が無く、ちょっと遠くまで行くのにソコだけではなぁとか。

目的のA地点周辺には見たいものも無くて、山梨県の見どころなどを検索しまして〜

はじめに甲府市にある【武田神社】へ行くことにしました。宿の予約から出発までそれほど日数が無かったので詳しくは調べず、予備知識もなし。お恥ずかしいのですが、その名は知っていても【武田信玄】何した人?状態でした。まったく失礼な話ですが、こんな日本人もいます。

武田神社の近くのお店で信玄ソフトクリームが食べられるらしい、メモ。当日、神社参拝、ミュージアムも見学したのですがその時はまだソフトクリームを欲していなくて、残念ながら食べてません。

次、武田神社から車で10分くらいかな?の和菓子屋さんへ。

澤田屋 - くろ玉 山梨甲斐の銘菓

SAでも見かけましたけど、ココで!と決めていたのでまだ買っておりませんでした。

本店ならではの季節商品がありましたが持ち帰りは要冷蔵なのと、買ったものをいただけるスペースが店内にありましたので【キャラ玉】と栗のお菓子をいただくことにしました。

えへへ、栗です。 お店の照明のせいか否か、キラってます!

そういえば栗の甘味はいただいてますが、栗そのままはしばらく食べてない。好きだけど…調理も皮を剥くのも面倒臭い!つーしょうもない。

次、キャラ玉。

キャラメルソース付きなのですが、先ずソース無しでいただきました。

どう説明したら良いものか。くろ玉は【あんこを羊羹でコーティング】なので『高級あんこ玉』と見ただけで認識していましたが、そんな簡単なものではなく 【上半生菓子】ですよね?コレがそうですよね?と心の中で叫びました。

ソースをかけると程よい苦味?と深みが増す。こ、こ、こ、これは‼︎

お店で販売もされているのですが、ほうじ茶をいただきました。 抹茶の方が合いそうな気がしたけれど、なぜかこのほうじ茶がこのお菓子たちとピッタリ合うのです!

というわけで、ほうじ茶も購入いたしました。ほうじ茶、好きなのですが、たまにアレレ?みたいなほうじ茶もあるので、なかなか選ぶのは難しいです。

信玄ソフトクリーム食べなくて良かったよ〜(と、失礼ですね。すみません。) ソフトクリームって、これまた難しいのです。IKEAの小さいので充分。時々『今日は微妙』なんちゅう日もあるので。

お昼は、ほうとうを食べようと思ってたのに、栗菓子とキャラ玉で胃も心も満たされてお昼ご飯食べてないじゃん!と思い出したのはそれから数時間後でした。

お土産に(あげる物として)自分にも【くろ玉】は購入したのでまた食べておりませんが、甲府へ行く機会があれば是非とも澤田屋本店にお立ち寄りいただきたい!と思いました。素敵なお店ですよ〜。

そして、これから今回一番行きたかったA地点へ向かい、またしばらくドライブは続きました。