おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

パソコン買い替えの件

もう買い替え時期なのよね〜と思いつつ、起動が重いまま使用していました。

あら?購入から何年経ったのかすら?で、確認したらそろそろ6年目になるの??

げぇっ。そりゃだめかぁ〜

どんな高額なパソコンでもそんなに長年は使えないのよねえ。これはまあ高価な方では無いんだろうけど、あたしにとっては高価なのよ!!

ドライヤーとかなら簡単に選べるのに、同じようなものでも価格の違う物があり。。

しかも最近のはCD‐ROMを入れられないタイプのが多いのね。外付けのを買えってことでしょうけどなら本体安くしてよ〜とか。

ちょっと調べようと思った十数分後には嫌になって終了。翌日、改めて自分に必要なスペックはどのくらいのものなのかを調べようやく3機種に絞られ、その3つの違いをよーく吟味してから決定。

3日後に配送となっていたけれど2日後の午前中に届いた。即納とは書いてあったけど確かに早い。

今まで使っていたノートパソコンよりも見た目が安っぽいけど持ち歩かないしどうでも良い。

データのバックアップは結構前にしてあったけれど、ちゃんとバックアップできているのか再確認。それから後はなんだ?

そうそう、パソコン買い替えの度に『忘れた!!』と青ざめるのがMicrosoftのアカウントとか(汗)今回はちゃんと確認したの〜

年一度の行事なら今どきスマホのカレンダーに毎年繰り返し表示できるけどパソコン買い替えって不定期だし頻繁にログインしないMicrosoftのアカウントって…

でね、新しいパソコンでMicrosoftのログイン画面になり何度入力しても認識されない。焦りと怒りと悲しみが混ざったような感覚の最中『もすかすて?』文字キーの数字にしたら次の画面にすすめました。数字、テンキーじゃだめなの?これはあたりまえなの?パソコン習いに行ったけどそんなの教わったのかな?覚えてねぇー

昔みたいに友人、親戚、会社関係の電話番号ももう全く覚えていません。iPhoneを失くしたらアウトなので念のため毎年手帳も買って書き換えてますけど、あれ?アドレス帳あったかな?とか。いろいろヤバいわぁ、ほんとに。

でまあ、もーオッケー!ってことで古い方のパソコンを初期化開始!!早い人で30分。古いパソコンだと4時間以上かかる場合もなんてのをどこかで見かけたけど。

定期的に『再起動してください』と出るアレ!うっかりポチしちゃって初期化やり直し…

あまり画面が変わらなくなってからじっと目の前に座っていたわけではないので次の選択ポチが遅れたりしたけれど、なんと!!!

6時間以上かかった涙。

今回初めてOfficeの入っていないものを購入しました。これも別か!じゃ結局いくらかかるんだ?とか。