おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

常磐道 守谷SA

私がまだ子どもだった頃に水戸のお土産をいただく機会が幾度もありました。

少し前にひたち海浜公園で見つけて懐かしく思い購入。買ってきたのは【水戸の梅】という名の赤紫蘇に包まれた白餡の和菓子。これはバラ売りしていたので買いやすかったのと紫蘇が好きという理由。

とても美味しくいただいたのですが、買う時に包装を見て『こんな感じだったかなあ?もうかなり昔だから変わっちゃったんだね。』と勝手に納得してました。

思い出の味というか食感とでも言いましょうか、何かが違う。ずっと食べていなかったし勘違いなのか加齢で味覚がおかしくなったのか(泣)それからまた後日、検索してみると商品名は【水戸の梅】でも製造販売元が一社ではないということを知りました。

なるほど!これでスッキリしましたが私が昔よく貰ったのは【あさ川】というお菓子屋さんのものでして、こちらは販売店が少ないとのことで更に検索。すると東日本大震災後に休業や閉店を余儀なくされ、更に新型コロナによる打撃を受け実は倒産してしまったということを知ったのです。

なんてこった。

でもたまたま今回食べた【水戸の梅】でそれを知ることになりましたが沢山の企業がそうなってしまったんだと思うと胸が痛くなりました。

【あさ川】は他の会社に譲渡されましたが店名を変えず営業が続けられるそうです。 現在主力商品は販売再開に向けて準備中とのこと。

ふむふむ。

ついでがあり、いつもと違うお菓子を贈りたくて調べたんですけど。

そして、現在購入できるのは

水戸銘菓 亀じるしオンライン[公式]

何処で買えるの?を調べましたら(他にもあるとは思うけれど)常磐道守谷SA上下線どちらでも買えるらしい。

お菓子を買うために高速道路?やだ〜、使いませんっての!

守谷SAって買い物や食事をするために一般道から入れるらしい!!

行ってみよ〜♬

水戸の梅を買うために〜それだけじゃアレだからブランチがてらってことで…それに野菜も買えるようだしとか、また調べるw

スマホからナビが上手く調べられなかったけれどカーナビでは直ぐ出ました。守谷市は所々わかるのですがSAの裏口が何処かはちょっと想像できませんでした。

ついでに、まだスマートインターチェンジにはなっておらず、2024に工事が始まり2030年度に終わる予定だとか。

今回購入したのは贈答用としての水戸のお菓子と

PAiN au TRADITIONNEL PaSaR守谷下り店 ←こちらでタンドリーチキン入りのカレーパンを買いました。

いやぁ、500円だったかな?550円だったかな?高い!

でもかなり高評価だったので、大してカレーパン好きでも無いけれど買ってみました。そんなに美味しいなら一度食べてみようかと。

SAでの販売ということとカレーパンとしての内容を合わせると今どきこのくらいしちゃうのだと。

Zopfのカレーパンの時にも思ったんだけど、このカレーをご飯にかけた〜い!と思いました。

で、ブランチは

たまに食べたくなる蕎麦と天丼のセット。誰が初めに考えたのかしらね、神な組み合わせw